out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

ミョウガの梅肉和え

2008年10月08日 01時24分36秒 | cooking


 いつも素敵なロハス生活を紹介されているキムさんのサイトでは、学ぶこと、真似したいことがたくさん。 特にお料理レシピは真似したいこと満載なのですが、やっぱり簡単なものでないとなかなか。。。(^o^;

 今日のこれはお手軽、おいしい、身体に良い!(たぶん)と三拍子そろってますよ! ただ、ご飯三杯いけちゃいそうなおいしさがちょっと危険。w

   


 千切りにしたミョウガ、青ジソにシラスを加え、梅肉とあわせるだけなのですが、梅はこの夏漬けたお手製品ですよ。 結構わたしもロハスじゃ~ん。
 梅はまだ思ったほどしっとりしていなくて、容器の下の方の、良さそうなのを三粒選んでみました。 初めて作った梅干の初試食です。 和える前にちょびっとかじってみました。

う・うますぎるぅぅぅ(;´Д`)


 こちらもキムさんに教えていただいた「赤紫蘇ドリンク」です。

 ① 1.5リットルの水を沸騰させる。
 ② 赤紫蘇300gの色が抜けて緑色になるまでステンレスもしくはほうろうの鍋で茹でる。(約2,3分)←赤紫蘇が普通の大葉のようになってしまう!!
 ③ 紫蘇の葉を取り除き、砂糖500gを加え煮溶かす。
 ④ 荒熱が取れたらレモン汁(大2個か中3個分)を加える。←鮮やかな赤い色のシロップになる!!
 ⑤ 冷やしておいて水や炭酸水でわって飲む。

 さわやかでおいしくてきれいなドリンクの出来上がりー(・∀・)


 キムさんのように何でも上手にはできませんが、いつも影響されっぱなしです。 また、おいしいもの教えてくださいねー。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ina)
2008-10-10 22:15:22
私も昨日作りました。毎回好評で、高齢の義父母も残さず食べてくれます。キムさん、万歳!!
返信する
Unknown (キム)
2008-10-11 00:06:11
Laylaさん、私が作ったのよりはるかに上をいってますよ!何よりも自家製梅干しってところがスゴイ!!!しかも上手に浸かりましたね☆とっても美味しそう。紫蘇ジュースは色の変化に感動しますよね♪

inaさん、ご両親にも気に入って頂いて嬉しいです。お元気そうですね♪
返信する
料理が得意だと (Kiyo)
2008-10-11 10:55:39
いいですねえ。うらやましい。
一番上のシラスの代わりに鯖の切り身をいれたのが食べたいと思いました。もちろんカボス(大分名産)を絞ってかけます。うん?梅と酢はあいませんか?
紫蘇ジュース。1.5リットルの水に砂糖500g、ウへー甘そう、と思いましたが、これをまた薄めて飲むんですね。なっとく。焼酎に入れてもいいかも。紫蘇チューハイ。あ、この時は砂糖は少なめで作っておきたいものです。
返信する
お返事 (Layla)
2008-10-11 11:27:04
◇Inaさん
お料理上手はInaさんもしかり、ですからね。
ご両親に喜んでいただいてよかったですね。
本当にキムさん万歳\(^O^)/

◇キムさん
キムさんちはミョウガが自家製ですからね。
うらやましぃ。
また、簡単でおいしいもの教えてくださいねー。

◇Kiyoさん
梅とカボスは酸っぱそうですね。w

梅をつけたときにできる梅酢で、アジを三枚におろしたものをさっと漬け、しめ鯖のようにしていただきました。 おいしかったですよ。

紫蘇チューハイも良いかもしれませんね。
4倍くらいに薄めると、そんなに甘くないんですよ。
返信する

コメントを投稿