out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

綿花写真 再チャレンジ

2008年10月08日 00時31分38秒 | 写真試行錯誤

EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F22


 先日綿の花を撮影した際、「花が大きく、シベにピントを合わせると花びらがボケる」という悩みに Kiyoさんが「絞りをF16~22で撮ってみるように、と指導してくださいましたので、試してみました。

 結果から言うと「前のよりきれいか???」というできになってしまったのですが。 おそらくこれは私の写真技術がないだけでなく、もう花の時期が悪く、しかも撮影した花も開花から随分時間が過ぎており開きすぎ。 また、夕方の撮影で色もよくない、などなど。。。 と、先に言い訳を入れておいて。

 それでも、以前よりシベと花びらへのピントが良くはなっているような。(いないような?w) この経験を活かし、次回のチャンスには絞って撮る、ということも考えてゆきたいと思います。



EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F18





EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F22


 やっぱり、花開きすぎですね。 ぜんぜんきれいじゃないやぁ。 

 絞りを絞ったこと、夕方だったことが原因だと思いますが、シャッタースピードも遅く、もっとISOを上げれば良かったかな、とも思いました。(ぜんぶISO100) けれど、三脚を使ったのでシャッタースピードを上げる必要はないのかな、とも思ったのです。 これは間違いでしょうか?

 それから、今回はガシガシとトリミングをしました。 元の写真をもっと大きなサイズにすべきだった、と後悔しております。


 最近グッと気温が下がってしまいすっかり花が咲かなくなってしまいました。 しっかり開いたのは本当にこの花が最後で、最近では花が咲いてもちょっと開きかけてしぼんでしまう、といった具合です。 
 とくに難波田の花はまるで開かず、花中央の赤い部分を見ることなく散ってしまいます。 
 花もそうですが、実の方もちょっと期待薄な感じがしてきました。 もう少し早く種を植えてあげれば良かったんだろうな。 ま、来年への課題です。(ぇ? またやる?w


☆ 今回は「綿花」ではなく「写真試行錯誤」のカテゴリーに入れました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
問題を分けて考えよう (Kiyo)
2008-10-11 23:41:04
問題は二つありますね。
一つはモデルの問題。つまりモデルとしての花の状態。これはどのくらいの開き方がいいのか、どの角度がいいのかなどの問題。これは撮影者の感性による。私は一番下の構図はいいなあと思いますけどね。

もう一つは撮影技術の問題。まず夕方に撮った理由。暗いでしょう?ピント合わせたいから絞るでしょう?シャッター速度が遅くなりますね。だから三脚を使った。これはいい。でも夕方に花を撮ると色が悪いですよね。ISOを上げすぎると画質が悪くなりますよ。出来れば明るいときに撮りましょう。月下美人は別ですけれど。
それと撮影する時は常に最大の大きさで撮るようにしたほうがいいですよ。サイズがMとかあっても常に最大で画質は一番上、FINEですか?大きいサイズは小さく出来ますが、逆は出来ません。せっかくのデジ一ですから、常に最大で最高の画質に設定しておくこと。

それとある程度距離をおいて望遠で撮れば、あまり絞らなくてもピンとは花びらの縁からシベまで合うように撮れると思いますよ。70-200位の望遠は持っていませんか?なければ17-85の85の方でやってみてください。

ところで綿の花って大きさはどのくらいですか。今写っている花の場合。

返信する
Kiyoさん (Layla)
2008-10-13 00:43:44
丁寧にご指導いただきありがとうございます。

花の状態については、とにかく咲いていたので写した、と言う感じで、本来もっと開き始めてから早い時期に撮るべきでした。
仕事の合間にチャチャッとやったことが、確実に手抜きとして現れています。

時間に関しても上のとおりです。
画質はFINEにしていますが、サイズはSでした。 さっそく一番大きなLにしました。

距離は85mmで、一番接近して撮れる 35cmを考えて撮っているのですが。
もっと離れれば良いということでしょうか?
すると被写体が随分小さくなってしまい、上のような写真でもトリミングが必要ですね。
実際、上の写真でも40cmくらいの距離から撮影した上に、たくさんトリミングしています。

望遠だと70-300mmがあります。 1.5mは離れて撮らなくてはいけませんので、近くに寄れる花にはめったに使ったことがありません。
ただ、最大撮影倍率がこちらの方が85mmより大きいので、被写体をなるべく大きく撮りたい時には使ったことがありますが、こちらの方が絞らなくてもピントが合うということは気づきませんでした。

花の大きさは明日にでも調べてまた、報告します。 (しぼんだ花しかないかもしれませんが、ちゃんとものさしで計ってみます)
返信する
状況が (Kiyo)
2008-10-13 08:28:02
大体飲み込めてきました。
綿の花ももしかしてかなり小さいのですか?3センチ以下とか?私は10センチくらいはあるのだと思っていました。
私の18-70のレンズで5センチのものを撮ると、大体画面の2.5分の1位には写ります。270ミリで1.5mくらいで撮るとキキョウの花も同じくらいには写ります。
花の大きさによっては、どのレンズでも大きく撮れないことがありえますねえ。
私は普段マクロレンズを使っていますので、5センチの大きさの花だと、近づけはファインダーからはみ出して撮れますからね。
Laylaさんの組み合わせでは、今度はサイズをLにしたことだし、85ミリと300ミリとで大きく撮れるほうで一番大きく撮ってトリミングでいいと思います。Lだから前よりはきれいになるはずです。
でもマクロ撮影ではないのですから、花をあまり大きく写さないで、廻りの葉とか茎との関係とかが見えるくらいがいいと思います。一番上でもまだ大きい位かな?
もしこれからも接写をやる気があるなら、マクロレンズをお勧めします。100ミリくらいの。これならオシベメシベのアップも簡単です。
ちょっとそこまで、というならクローズアップレンズというのがあります(単なる凸レンズです、虫眼鏡と同じ)の出、それをつければ、もう少し大きくは撮れますよ。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2008-10-15 00:13:43
花のサイズですが、花びらの周囲の直径が5センチくらい、花びらの丈が6cmくらいです。
花の中のシベの先端から花びらのふちまでは4センチくらいになるんでしょうか?
実際に今咲いていないので、大体の数字です。

マクロレンズはほしいですね。
いや、もう絶対にこの年末には買うと思います。w
けど、最近風景もいいなぁ。。。と思ってたりして。w
返信する
花のサイズ (Kiyo)
2008-10-15 06:27:31
大体わかりました。キキョウのサイズですねえ。
これを全体にピントを合わせて撮るのは難しいですね。特に画面いっぱいに大きく撮ろうとすると無理ですね。
すこしはなれて絞り込む必要があるでしょうね。まだキキョウが咲いていますので、今度やってみましょう。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2008-10-16 09:43:51
あ。 大きめのトルコキキョウみたいな感じでしょうか。
それよりもう少し大きいかな?
お写真楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿