out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

『ゲド戦記』観てきた

2006年09月11日 01時42分50秒 | weblog
 何だか下の娘が暇そうにしているし、私もしなきゃいけない仕事があるのに気持ちがいっぱいいっぱいという感じだったので、現実逃避してきました。w

 『ゲド戦記』。なんだか前評判があまりよくなかったようですが、わたしはそんなに悪くなかったかな。 娘も面白くないということはなかった、と言っていました。 これは二人とも原作を読んでいないから、だと思うのですが。

 『ゲド戦記』という題名なのに、主人公はアレンとテルーという少女のお話のようになっています。 その辺が原作を読んだ人には不満のひとつかと。
 今までの宮崎映画を振り返ると少年と少女が主人公になっているのはなんとなく自然なことで、あまり不思議とも思わなかったのですが、今考えると、ゲドはなんだったのか、アレンは自分の運命を克服できるのか、テルーはなんだったのか、ゲドとクモにはどんな過去があったのか、とか疑問がいっぱいわいてくる。 これは原作を読まなくてはわからないのだろうな、と思ったりします。 

 いやな事件が多い昨今、いきなり父親を殺してしまうアレンの心情や「影、光」と呼ばれる部分をもう少し丁寧に表してくれたら良かったのではないか、と思ったりしました。 正義だけでは生きられない、だれしも影を携え悩みながら生きているでしょうし、せっかくその部分に触れた作品なのですから。
 映画は2度3度と見ているうちにわかってくることや気づくこともあるので、そういったことも良くみていれば含まれているのかもしれませんけれど、どうかな。 

 挿入歌としてテルーが歌う「テルーの唄」はとても悲しくてきれいな曲です。  この歌は監督の宮崎吾朗が作詞をしていますが、荻原朔太郎の「こころ」という作品をヒントに書かれているそうです。 『ゲド戦記』のウェブサイトを開くと曲が流れ、メニューの「挿入歌」の部分では両方の詩も読めます。 同じくエンドロールで流れる「時の歌」も良かったです。

『ゲド戦記』

  映画を見た後は少しショッピングをして、焼きたてワッフルを食べて帰ってきました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワッフル。 (次女。)
2006-09-11 20:41:11
ゲド戦記ってそんなお話だったんですね。



読んだことないのですが

あんまりいい評判を聞いてなかったもので。



写真のワッフル

とってもとっても美味しそう~





偶然、今日私も生クリームを食べました。

スコーンと一緒だったのですが。

それにしても

甘いものを食べると意味もなく

薄笑いを浮かべてしまうのは

なぜなんだろう・・・。

返信する
次女さん (Layla)
2006-09-11 23:55:19
薄笑い。。。w

わかります。

「そら、みたことか。」的な。。。(謎
返信する
こころ (ヨーコ)
2006-09-12 15:59:39
荻原朔太郎の「こころ」初めて読んだのですが、グッときました。。。



テルーの唄も良いですねー。

歌声が綺麗。。

またまた素敵な紹介ありがとうございました。
返信する
ヨーコさん (Layla)
2006-09-12 23:48:27
悲しくて、寂しくて、切なくてもほんとはひとりじゃないと思いたいですね。

返信する
ワッフルねぇ (kuronekokotoshan)
2006-09-13 09:21:27
竹下通りのジャルダン・ド・ルセーヌのランチを体験してきましたぞい。ばっちし。お値段リーゾナブル、お味良し、雰囲気良し、周りに遊ぶとこいっぱい。



ゲド戦記。見たいけれど、映画館まで行くのがねぇ。。。。
返信する
ワッフル同士~♪ (ばく)
2006-09-13 21:26:11
ゲド戦記、日本にいるときに,一杯宣伝していましたので,みたいなあと子ども達と話していましたが,見れずに帰国。機会があれば是非みたいと思います。

場所は違えどワッフル同士~♪ おいしい物はやめられな~い。
返信する
お返事 (Layla)
2006-09-14 00:17:51
◇kuronekoさん

おぉぉっ!

いいですねぇ~。

いいですねぇ~(*´д`*)

次回は是非わたくしめと。



ゲド戦記は読まれましたか?

前評判が気になるところですので、

DVDレンタルでも良いかもです。w



◇ばくさん

宮崎映画ってイギリスでの評判はどうなのかな?

今回は息子さんの作品ですが。

ワッフルハウス、私も行きたいなぁ~。。。
返信する

コメントを投稿