out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

あんぽ柿

2007年01月21日 01時13分58秒 | weblog

 わたし、この干し柿がすき。 「あんぽ柿」と言うんですよね。

 干し柿と言えど柔らかくて中がトロッとしていて、リッチな気持ちになれます。

 水分が多く、柔らかいのが「あんぽ柿」。
 水分が少なく、固めの白く粉をふいた干し柿を「枯露柿(ころがき)」と言うんだそうです。 あぁ。 そういえば聞いたことある名前。
 

 おいしぃよねぇ~。


 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿 (Kiyo)
2007-01-21 10:32:34
もうずい分食べていません。数年前うちの渋柿をむいておばあちゃんがつるしていたのですが、いつの間にか腐って落ちて、紐だけが残って風に揺れていました。
買うことも無く、いただくことも無く、当分食べることはなさそうです。チャングムが子供のときに食べていたのは、上下に圧縮されたような形でしたね。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2007-01-22 10:35:56
ドライフルーツが全般的に好きなので、干し柿もたまに買って食べます。 けど、干し柿はあんぽ柿に限らず高いですよね。 この辺の農家や住宅でも柿がたくさん見られ、とらずにみんなムクドリたちのお腹に入って行くのを見ると、ちょっとおすそわけしてぇ~、と思っちゃうのですが。w
私も干し柿を作ろうと物干しに吊るしたことがありますが、なんか自分で作ったのは怖い。w

へぇ~。 韓国でも食べるんですか。 
柿は英語でpercimmon と習いましたが、"Sharon fruit"とも言うそうです。 けど、Sharon fruitはイスラエルの Sharon 地方で盛んに栽培されるもので、そこ以外で栽培される柿は原則的に Sharon fruit と呼んではいけないのだそうです。 イスラエルで柿ですよ。 ほんと意外。 「柿=法隆寺」のイメージだからねぇ。。。w
返信する
おいしいよね~ (キム)
2007-01-22 22:27:54
そういえば枯露柿って聞いたことあります。私はあんぽ柿のほうが好きほんと、とろっとして美味しいですよね。"Sharon Fruit"ともいうんですか?知りませんでした。そういえばドイツの果物屋さんには中東の人が多かったのですが、大きくて立派な柿とザクロを売っていました。あれってイスラエルの柿だったのですね。甘くてとても美味しかったです。ザクロは血のように(グロテスク)真っ赤な粒がそれはそれは見事で食べた後の口のまわりは赤く染まってドラキュラみたいでした。
返信する
キムさん (Layla)
2007-01-23 08:36:11
あぁ~。
ドイツにありましたか。
ザクロもねぇ。 へぇ~。
そういえば西洋の静物画、ボデゴンなどにも
ザクロは見られますよね。
返信する
あんぽ柿。 (次女。)
2007-01-23 09:28:34
母の大大大好物です、あんぽ柿。

たまにお土産に買って帰ります。
まるで酔っ払ったお父さんが
お寿司の折り詰めをぶらぶらさせながら帰るように
スーパーのビニール袋をぶらぶらさせながら
帰ります。
千鳥足で。

返信する
次女さん (Layla)
2007-01-24 09:49:15
あぁ~。
なんかお母さんと気が合うなぁ。(勝手に決めてます。)
次女さん、お母さん思いなのねぇ。
千鳥足じゃあ男子も声をかけにくいでしょうけど、
そういう優しいところがわかる男子でないとねぇ。
d(ゝ∀・)イイッ!
返信する

コメントを投稿