out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

梅酒

2008年07月02日 01時47分50秒 | 梅しごと
 6月22日

 うちの梅も、いったん使おうと思うと無駄なく使いたくなり、必死に虫取り網で高いところの実を採ったり、外に出るたび気にして下に落ちたものを拾ったりしていたら、あっという間に計6kgくらいになっていました。

 2kgを梅シロップに使ったので、残り4キロは梅酒にしてみました。 

< 材料:一瓶あたり >
梅 2kg
氷砂糖 たぶん800gくらい
ホワイトリカー 一升と半分くらい?
ビンは5号を使用。← これ、梅2kgには小さかったんだよね。。。orz

なんで、左の梅は浮いてて、右の梅は沈んでいるの???

 で、だれが飲むんだろ???

 この梅酒も、ずいぶん傷の付いた梅を使ったので、濁った梅酒になるかもね。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (キム)
2008-07-19 20:47:32
なんで、浮いちゃう梅と沈む梅があるのか?何度も梅酒は作りましたが、確かにそうですよね~!何が違うのかなあ?結果としてはあんまり変わらない気がするのですが・・・
返信する
キムさん (Layla)
2008-07-19 23:41:45
結果としてはあまり変わらない。
おぉ。 それは良かった(・∀・)
私は氷砂糖を適当に入れたので、
なにか当分濃度によるものかと思っていました。
返信する

コメントを投稿