out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

吾妻山公園

2009年02月13日 00時25分36秒 | stroll


 神奈川県は二宮町にある、『『吾妻山公園』に行ってきました。 

 以前 Inaさんのブログで拝見し、菜の花と富士山の美しさに一度は行ってみたかった所です。 2週間ほど前、「やっと晴れた!」という日に思い切って訪れました。 2月15日までは「菜の花ウォッチング」開催中ですし、上記サイトの「花情報」ではまだまだお花はきれいなようです。 桜の季節も良さそうだなぁ。



 上と同じような写真ですが、もう少し遠目から。 何しろ見晴らしが良く、菜の花もきれいだし、やっぱり富士山が近くて大きい。 それにちょうど手前の山々に隠れず、裾野の方まで見えるのがすごい!




 手前の方の街並みも入れてみて。。。




 花にピントの写真も撮ったりして。

 人が全然写っていませんが、私の周りには三脚まで立てて撮影している人が結構たくさんいるんです。w 
 そうそう。 最近良く見かけますが、携帯で撮影の方もいっぱいでしたよ。 それでも、朝早目につくことが出来たので、きっと少ないほうだったのだろうと思います。 



 せっかく富士山の近くに来たのだから、グッと近寄ってみる。 手前に見えるこんもりした山は『金時山』と言うらしいです。




 見晴台も気持ち良い。 この写真で見て左側が菜の花の谷、右側には相模湾が一望できます。




 相模湾の小田原方面を望んでいます。 奥に濃く見える半島が真鶴半島、その向こうにうすく見えるのが伊豆半島です。 伊豆半島先端には初島も見えるのですが、この写真では拡大しないと見えません。 この日は大島、利島も見えました。

 吾妻山公園はふもとからはそう高く見えないのですが、展望台まで一気に登りです。 駅の方から階段をひたすら上がるコースと、駅から離れた所からダラダラとのぼり坂を上がってゆくコースがあります。 たぶん坂を上がってゆくコースで上り、階段を下るコースの方が楽かな~、と思います。

 気持ちの良いお天気の日、かわいらしい菜の花と雄大な富士山を間近で見られ、感激でした。 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroneko)
2009-02-15 23:46:02
いいなぁ、やっぱり一度は行くべきですね。
菜の花畑は小さいと聞いていますが、上手に撮ると素晴らしいですね。

車?電車?
返信する
Unknown (Layla)
2009-02-16 09:28:16
う~ん。
見渡す限りの菜の花畑と言うわけではないですが、
山頂から谷に向かって植えられた菜の花は、海や富士山を背景に
それはみごとですよ。
桜の木もたくさんあるようで、桜越しの富士山、海の景色も良さそうです。

車で行きました。
東名高速一本で行けますので、渋滞さえ回避できれば案外楽なコースだと思います。
また、kuronekoさんは湘南にもよく行かれますよね。
海沿いを西湘バイパス目指して走ってゆけば二宮ですので、
こちらも渋滞さえなければ一本道です。

電車でも東海道本線一本ですから行きやすいですが、プチ旅行気分ですね。
返信する
Unknown (Ina)
2009-02-18 12:29:44
いらっしゃいましたね。それに天気のいい日で、富士山がきれいにくっきり見えたんですね。お天気次第ですから、最高の日でしたね。
返信する
Unknown (キム)
2009-02-18 21:22:09
すんばらしい景色ですね~
20年近く前に行ったきりですが、菜の花畑と海と富士山が一緒に楽しめるスポットはそう多くはないでしょうね。見事というしかないわ~行かなくっちゃ☆
ところで、アスレチックコースは今もありますか?
返信する
お返事 (Layla)
2009-02-19 00:19:24
◇Inaさん
は~い。
とうとう行ってきました。
なにしろ、「明日は天気良さそう。仕事もまぁまぁ。じゃ、行こう!」
という感じですから、天気予報が外れなくて良かった。(・∀・)
本当にきれいで、伊豆までヒョイと行きそうになりました。

◇キムさん
はいはい。 お天気の良い日に是非!
アスレチックコースありましたよー。
お嬢様たちと遊びましたか?
わたしはこの山頂に来るだけで、ヒーヒーでしたから、
トライしませんでした。
が、ながーい滑り台はやってみたかったなぁ。。。 
けど、大人は100円かかるし、滑り降りた後は登るんだろうな、
と思うとあっさりやめました。w
返信する
Unknown (キム)
2009-02-20 13:36:01
娘が5才の時、アスレチックコースの遊具で遊んでいて、鎖骨を折った思い出があります。
大きなバネがついた一枚板に乗って揺らして遊ぶもので、持ち手はどこにもありませんでした。夫と娘が一緒に乗って、ワーワー喜んでいたのですが、夫が揺らし過ぎてしまい、ふたりとも、一気に飛ばされてしまう羽目に
夫は娘ではなく、ニコンのカメラをしっかと握りしめていました
その日はバレエの発表会の前日。娘は肩バンドで固定されたまま、どうしても着たかったチュチュを着て、泣きながらみんなの舞台を見ていました
それ以来、電車で二宮を通るたびに吾妻山公園と反対側を見ています
返信する
Unknown (Kiyo)
2009-02-21 07:26:12
富士山は見慣れないせいか、ちょっと山らしくなくて気持ちが落ち着きません。姿がきれいすぎです。
そばでじっくり見てみたいものです。
こういう広い景色の場合、たとえ広角レンズで撮っても物足りない気がしますね。
それで何枚か連続で撮って、後でソフトでつなげたりしてパノラマにしたりします。
昔のフィルムの時は切り貼りしてでこぼこになったのを、板に貼って飾っていましたが、今はデジタルできれいにつながるので、簡単です。
先日は福岡近郊の山の展望台から福岡市外をパノラマ風に10枚以上連続で撮り、合成したものを2Lの用紙に印刷したら17枚になったのでつなぎあわせました。長さが3mくらいになりました。結構細かいところまで見えますので、自分の家なら大体見当がつきます。
お見せできないのが残念です。一度やってみてください。
返信する
お返事 (Layla)
2009-02-21 22:40:59
◇キムさん
あたぁ~。(´・ω・`)
痛い。 痛すぎる。。。
私も調子に乗ってアスレチックをしなくて良かったかも。w

◇Kiyoさん
えぇぇぇっ! 3mですか!?
ここも、普通に撮ると富士山と海を一緒に写しこむことは不可能なのですよ。
けれどパノラマ写真ならおもしろそうですね。
けど、私に合成する技術はないなぁ。w

富士山を見に来てくださいよ。(・∀・)

返信する
アタシも (hononon)
2009-03-26 12:54:06
アタシも3月31日に桜
見に、友達と登山します
この写真をみて、もっと楽しみになりました
撮影がお上手な方の写真っていいですね
返信する
honononさん (Layla)
2009-03-27 01:16:05
honononさん、こんにちは。
お花見ですかー。 楽しみですねー!
一番下の写真で、菜の花の奥にある木が全部桜ですからね。 桜の向こうに海が見えて、きれいでしょうね。

登山と言うほどの山ではありませんが、歩きやすい靴でいってらっしゃ~い。
結構息切れします。w
返信する

コメントを投稿