out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

大阪旅行 3日目

2006年04月24日 12時29分45秒 | travel
 3月29日最終日。 朝食はホテル内に3つあるどのレストランで食べても良いことになっていたので、迷わず32階の展望レストランへ。 昨日激しい嵐となり、まだ厚い雲が垂れ込めておりましたが、ときおり日も射す朝となりましたので、絶景を期待して、朝食に向かいました。
   

 まずまずの景色です。 写真左は手前にUSJが見えます。 奥のほうは神戸の方角になると思います。 写真右は初日に海遊館へ向かうため、船に乗ったあたりです。 
   

 朝食はビュッフェ形式で好きなものが選べました。 こうなると朝から、いろいろ食べちゃうんですよねー。 中華粥がおいしかったです。 そして、このキューブ型のチーズがとてもかわいくて、なぜか懐かしくて写真を撮っちゃいました。w 小さいのにきちんと包装されていて、なんだか感心してしまいます。 なんでこれを懐かしいと思うのか、それは自分でも不明。w

 最終日はここぞ大阪、という大阪初心者向け観光コースです。なにしろ、母は大阪万博には来たことがありますが、観光で大阪に来るのはそれ以来始めて。大阪万博の頃は赤ちゃんだったし。。。w 娘達は是非大阪城を見学したいと言うので、それにケッテーィ!!
   

 環状線をぐるっと回って大阪城公園駅からお城に向かって歩く。 結構距離があるんですね。 歩いていると冷たい風が吹いて、ブルブル震えているといつしか雨も降ってきて。。。あぁ。。。桜の大阪城を期待していたのに、まったく咲いていませんでした。 おまけに大阪城が間近に迫ってくると雪まで降ってきた。 3月も末だというのに雪ですよっ!! それでもお城の立派な姿に感動しながら足早に城内へ。 右の写真、高層ビルを背に立つお城も不思議な景色です。 豊臣秀吉もこんな時代が来るとは想像してなかっただろうな。
   

 大阪城には絢爛豪華なトラのモチーフや金のシャチホコまであったのですね。 知らなかった。 あの球団がタイガースといわれる由縁はここですか? 右の写真は天守閣から望む大阪の街です。 
 大阪城はバリアフリーも考えられており、内部はエレベーターもあって、とても近代的でした。 これには徳川幕府もびっくりでしょう。 
 8階まである各フロアーにはジオラマ、パノラマビジョンなどを使って、大阪城や豊臣秀吉の生涯などをくわしく説明しています。 わたしは歴史などさっぱりなのですが、大阪夏の陣の屏風絵を説明したパノラマビジョンは全部説明を聞いてきました。 屏風絵ってこう考えるとすごいです。 芸術品であり、歴史を図解で説明した歴史書であり。 戦ってやっぱり怖いな、と思いました。 教室で歴史のひとつとして年号を覚えたりするのとは、やっぱりちょっと違います。 疲れ果てた兵士、首を落とされた兵士の横で呆然と泣いている妻と子供の絵などを見ていると、あぁ、未だに戦争をしているんだよなぁ、と感じずにはいられませんでした。
 大阪城のくわしい説明はここ『大阪城公式ホームページ』をごらん下さい。
   

 さて、大阪城見学のあとはやっぱり難波に行かないと。(謎w だって、この景色を見なくちゃね。 ところが、道頓堀は戎橋からのこの景色。 すごいことになっていました。 橋の両サイドは高い透明の立て板で覆われており、川(堀?)自体もしっかりふたをするように覆われていて、なんだかイメージちが。。。この左の写真も透明板ごしの写真です。 ちょっとくもってますか? わたしは、タイガース優勝の際、ファンが道頓堀に飛び込めないよう厳重に立て板とふたをしてしまったのかと思いましたら、戎橋架け替えの工事なのだそうです。 しばらくはこんな感じなのでしょう。
 大阪城では寒い中ひたすら歩き、お腹も減って、さてここはおいしいたこ焼きや、お好み焼きで締めくくり、と思っていたら長女が一言。 「ワタシ、ソースとマヨネーズ嫌いなんだよね。だからたこ焼き、お好み焼きはちょっと。。。」と。 そうだった。 なぜそこに気づかなかった。orz
ということで、お昼ごはんは右の写真「かに道楽本店」でのランチとなりました。 ランチはいいですね! このかにがついて、サラダ、茶碗蒸し、かに寿司もしくはかにの炊き込みご飯、などがついて1900円なり。 あぁ、あまりにも必死になってかにと格闘したので、写真はこれだけ。w おいしかったよ。
   

 さて、いよいよ東京に帰ります。 今時、新幹線もいろいろな種類があるんですね。 これに乗ったわけではないですが、一応写真を撮ってみました。w お弁当とお菓子を買い込んで、最後まで旅の楽しみを味わいました。 
 大阪土産は、結局のところ、USJで買ったかわいい小物と、残りは食べ物ばかり。 餃子とか豚まんとか。w けど、なんと言っても大阪に来てかわずにいられなかったのが写真右の「みっくちゅじゅーちゅ」 3種類もあったんですねー。w
 結局のところじゅーちゅは甘すぎて、わたしには飲めませんでしたが、笑い話にみんなに配りました。
 はぁ、ようやく大阪旅行記も終わり、ほっとできます。(*´д`*) 読んでくださった皆様、長らくお付き合いありがとうございました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2006-04-24 16:20:44
わたちも、みっくちゅじゅーちゅ、のみたいでちゅ。

あとで、けんさくしてみまちゅ。はぅ。w
返信する
Unknown (Sucre)
2006-04-24 22:33:29
とーれとれピーチピチかにりょうり~♪を、私も久しぶりに食べたくなってしまいましたよー。
返信する
お返事 (Layla)
2006-04-25 00:35:25
◇もこさん

あまいでちゅよー。

こころして飲んでくだちゃいー。



◇Sucreさん

ぬはは。

とーれとれピーチピチかにりょうり~♪

ディナーで、抱えて食らいたい。。。

返信する
Unknown (Ina)
2006-04-25 01:39:50
私は大阪城へは真夏に行ったので、それこそ暑さと広さに参りました。あとは神戸に行きました。神戸は夜景がきれいでしたね。
返信する
大阪は (ばく)
2006-04-25 18:08:58
縁がなくて、大人になってからは出張で行くばかりで、どこも行ってな~い。楽しそうでしたね。女同士の大阪旅行。いいな。牛のチーズ、こっちでもとてもポピュラーで、今日も娘も弁当箱にほうり入れました。こんな所で見てびっくり。柔らかくておいしいのよね。

かにもたびたい♪
返信する
お返事 (Layla)
2006-04-26 08:30:34
◇Inaさん

夏の炎天下に歩くのもつらい物がありますね。(^o^;

結局のところ、わたし達は大阪城公園駅から、難波に行くために森ノ宮駅まで歩いた為、けっこう歩きました。よく知った地ならそうでもなかったのかもしれませんが、初めて行く場所は迷ったり、それでなくても遠く感じました。

神戸にも行ってみたかったなぁ。



◇ばくさん

あぁ~。そうですか。

なんと言うメーカーのチーズでしたっけ?

わたしどこで見たのかなぁ?

イギリスではキューブのチーズは食べなかったのだけど。。。

イギリスも島国ですが、fish & chips 以外によく食べられる魚貝料理ありますか?
返信する
そのものずばり、 (ばく)
2006-04-26 18:43:41
『笑う牛』ですよーん。" The Laughing Cow" です。人をばかにした名前よね。この牛、チーズのピアスしているのよ。(笑)

こちらでは、本当にお魚はサーモンとフィッシュアンドチップス、ケッパー(サバやニシンの薫製にごまなどをつけてあるもの)ぐらいしか食べません。島国なのにね。魚はぜんぜんダメです。形がわかると、アウト、骨もめんどくさい、顔なんかついていた日には...。
返信する
ばくさん (Layla)
2006-04-28 03:01:57
笑っていたのかぁ~。

チーズピアスだったのかぁ~。

たいへん勉強になりました。w



お魚はやはりあまり食べないのですね。

ケッパーってどんなものか、興味ありますね。

サバやニシン。燻製。ごま。。。

みりん干みたいなものか。。。?w

っていうかばくさん、顔って言うのやめてくださいよ。w 頭(かしら)でしょ。 外国生活長いからって、もう。 うらやますぃ。
返信する

コメントを投稿