out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

隠れ滝ツアー 8/24

2013年08月29日 01時23分15秒 | お山のツアー

2013年8月24日(土)

 隠しておくには惜しいこの滝。 「隠れ滝」と申します。 どんな風に隠れているかは実際行ってみてください。 いや。 見事に隠れてます。w

    
両写真 by カバノアシガタさん

 低公害バスを降りて出発点は西ノ湖入口。 アオくんのいるあざみばしから。 けどこの日のアオくんは皮だけ。w 
 カラマツとシラカバの森の足元には見渡す限りのシロヨメナ。 とてもきれいですがこれだけ咲き誇っているのはシカが食べないから。 そんな森のバランスもあったりします。

    

 赤い橋を越えて西ノ湖の森へ。 右写真は倒木行進です。 真っすぐに並んで行進ねぇ~、ってそうじゃない。w 「更新」ですっ! 倒れた木をまたぐように新たな木が育っているんですね。

    
右写真 by カバノアシガタさん

 水がこんなに少ない西ノ湖。 今年は夏になっても水が増えてきませんでした。 多い時は周りの森が浸水するほど水が増えるのですけれど。。。
 今年こそ水鏡に映る西ノ湖の紅葉、とか思っていたのですがダメみたい。 そしてそれ以外にも西ノ湖で紅葉を撮る難しさを聞く。 うぅむ。。。
 右写真はトリッキーな木。 倒れた木から新たな木が育っているの? 違うんです。 これ立派な枝です。w この倒れた木はまだ生きているんですね。 なんてものを見た後。。。

    

 ずんずんと更に森の奥へ進んでゆきます。 枯れて水の無い川や、大きなサルノコシカケなど見ながらね。



    
両写真 by カバノアシガタさん

 いよいよ隠れ滝に続く沢沿いを歩きます。 けれどまったく水がない。。。 急に水音が聞こえ「あれっ!? 水!? 今まで水、無かったですよねっ!??」
 そして引き返して確認。 ある所からピタッと水が無くなっています。 すべて地面の下に吸い込まれ伏流になってしまうらしい。 荒れる時には相当荒れる流れになってしまうそうなんですけど。
 右写真、ちょっと上流に行くとこれだけの流れになるんですよ。

    

 ほら。 こんなに流れている。 カエルもビックリです。

    
左写真 by βさん

 さて、沢沿いをどんどん上って行き、大きな岩を乗り越え見えた突き当り。 その先に隠れ滝があります。





 深いエメラルドグリーンの滝つぼが神秘的です。 どれだけの深さがあるのでしょう。。。


写真 by βさん

 この後まだまだ探検は続きます。 
 が、帰り道のひとコマ。 大きな倒木の株を撮りに行ったのですが。。。こちらの方がずっと良い。 私は自分の撮った画像を見て「なんか違う。。。」と思っている所。w



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日β隠れ滝ツアー (晴れ)
2013-08-30 23:27:16
隠れ滝βツアーに行って来ました、本日。西ノ湖入り口から道無き道を2時間もかけ、何も知らない私たちをさんざん?いえ、それはもうたっぷり卑怯?ではなく秘境気分満点に隠れ滝に案内してくれました。帰り道は冷たぁ~い柚子ジュースをご馳走になり、たったの30分程で戻りましたとさ。
それはもうそれはもうたっぷり笑って、サイコーにゴキゲンなツアーでございました
(^O^☆♪とっぴんぱらりのぷぅ~~
返信する
晴れさん (layla)
2013-08-31 21:19:17
さっそく行かれたんですねぇー(^o^)

いつもいろいろ楽しませてくれるβさんにはびっくりしますね。w

でも楽しいだけじゃないところがまたすごいんですよねぇ~!

返信する
Unknown (chikoやん)
2013-09-02 00:28:09
滝壺の色ってなぜにこんなにきれいなんでしょー。
透明な水がエメラルドグリーンになったり青くなったり。
凍ると青く輝いたり。ん~、理屈じゃなくロマンを感じるわぁ。
あっ、私が言うと薄っぺらい?(笑)

かくれ滝。自力攻略するわー。と言いつつ自信喪失で
ぐずぐずしてたら、夏が終わってしまいました。(汗)
宿題。来年に持ち越しだわっ。

生アオ君の次は、抜けがらだしっ。w
返信する
chikoやんさん (Layla)
2013-09-02 23:56:41
>私が言うと薄っぺらい?
そんなことないっすよぉ~(棒読みw)

カクレ滝、秋じゃダメなんですか?w
なんなら冬でも。ww

まー、秋は秋で行くとこ満載ですもんねー。
身体が一個じゃ足りない、ってわかるわぁー。
私もホッケーシーズン始まると身体が二個、三個、ほしいですよ。w
抜けがらになることはよくあるんですけどね。w
返信する

コメントを投稿