out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

6/2 湯ノ湖 ~魅惑の黄花編~

2014年06月06日 23時30分00秒 | 栃木県奥日光エリア

2014年6月2日(月)

 前回の「6/2 湯ノ湖」の続きです。 これもバックデイト更新しております。

 今回の題名「魅惑の黄花」ですが。 上の写真。 何のお花でしょう? もう、すーっごくかわいくて、虜になりました。 ウリハダカエデでしょうか?
 もっともこれを撮った時刻が 17:10 でうす暗くなるころ。 小さなお花で、風で揺れるし。 あまり気力が持たずに枚数はそんなに撮らなかったのですけど。w  いやぁ、ほんとはもっとアップとか撮りたかった。w


 さて、時間を戻して、午後3時過ぎ。 湯ノ湖に到着してぶらぶらと「こはんばし」まで来ると橋の下からぴゅーっと飛び上がってきて着地。 向こうも驚いたろうけど、私も驚いた!ww けど、そこはさすがのセキレイさん。 しばらくとまっていてくれました。


ベニサラサドウダン。 もう散ってしまいましたかねぇ。




かわいい先端。










 湯ノ湖ではどうもタイミングが合わず、ようやく撮れたタケシマラン。 うれしくって暗い中たくさん撮った。w


小さいズダヤクシュ。 群生の写真は撮らなかったなぁ。







コヨウラクツツジ。 背景にもっとたくさん赤い花を入れたいのに。




ハウチワカエデ?




 トウゴクミツバ。 今年はどこでもきれいでしたね。 けど結局バッチリのタイミングはどこも逃したかな。


【 追 記 6/28 】

 湯ノ湖兎島の湿原でワタスゲが見られました。 かわいいなぁ、と写真を撮っていると高らかにさえずる野鳥の声が間近で聞こえたので、また動画。w
 貼り付けるのを忘れていたので、今頃ですが追加しておきます。


02 奥日光湯ノ湖 湿原にて



6/2 湯ノ湖 ~疑惑の白花編~

2014年06月06日 23時00分00秒 | 栃木県奥日光エリア

2014年6月2日(月)

 6月1日、高原山でのシロヤシオツアー。 その足で日光に一泊して翌日 6/2 庵滝へ。 庵滝の後シャクナゲやベニサラサドウダンがどうなっているかしら、と湯ノ湖へ寄りました。

 ということで。 立て続けに忙しくてなかなかアップできなかった 6/2 の湯ノ湖の記事を今更バックデイト更新しております。w これにより6/6 にアップした庵滝記事「黄色のスミレに会いたくて」以降6月6日の記事のアップ時間が妙ですが、お許しください。

 上の写真、湖畔のトウゴクミツバツツジが未だきれいでした。 庵滝散策後、湯ノ湖駐車場に着いたのが午後3時過ぎ。 一時間ちょっとくらいで一周してこよう、と思って出かけたのに、結局6時過ぎまで湯ノ湖におりました。w 薄暗い中良く撮る気になるわなぁ。w

 いろいろ撮ったのですが、まずはシャクナゲから。














 下二枚がタイトルの「疑惑の白花」なのですが。w
 これ本当に「ピンクのアズマシャクナゲの色が抜けたもの」なんですか? いや、確かに一番上のシャクナゲも随分ピンクが薄くなっていますが、こんなに真っ白になるのですか?

 なんか、いまだに信じられない気持ちなんですけど。ww

 この後もう一つ 6/2 の湯ノ湖の写真をバックデイト更新します。


黄色のスミレに会いたくて

2014年06月06日 22時00分00秒 | 栃木県奥日光エリア

2014年6月2日(月)

 高原山でのツアー翌日。 引き続き天気は快晴!
 厳冬に、盛夏に、晩秋に、初冬に、たびたび訪れた庵滝ですが、まだ新緑の季節には訪ねたことがなかったな、と。 そして是非この時期の庵滝を見ておきたかった理由がもうひとつ。 庵滝周辺では黄色い花をつけるスミレ、キバナノコマノツメが見られるのだと。
 花が見られるかどうかは行ってみなければわからないけれど、少なくとも淡い新緑の中の滝は見られるでしょう。 何しろそこまでの行程が素晴らしいはず。
 凍りついたつららをつけていた沢、真冬に水面が見られぬほど降り積もった雪、それらが無くなった春のせせらぎを確認しなくちゃいられないのは、どうしてだろ?w


 ほら、ステキ!! いや、写真で伝わっているかどうかはわかりませんが、ほんとに素敵なんです! 吐く息まで新緑色になりそうな。 そして空には幸運の四つ葉のクローバー雲だよ~ん!!\(^O^)/


 まだ花をつけていないシロヨメナとかそんな草をなるべく踏まないように。 そしてシカのヌタバかな、平らな所にはイチゴの花が。


 木々の間から見えてくる滝に近づいてゆくこの辺が一番「キターッ!」ってドキドキする所。 と思ったら、また同じような写真を撮ってる、気持ち悪い自分。ww


 なんかこの春は桂にやられっぱなしだ。 滝上の新緑もさわやかでしょ。 けど、だんだん雲が多くなってきちゃいました。 太陽待ちして桂の葉が輝く瞬間を待つのもまた楽し。w


 そして。。。 良かった。 キバナノコマノツメ。 

 良く探したつもりなのだけど、結局割と狭い範囲の一か所にしか見られなかった。 間違えていなければ、この丸い葉っぱはあちこち見られたと思うけど。 まだこれから咲くのかな?








ミヤマスミレかなぁ?




これはタチツボスミレですよね?




オトメスミレかなぁ?




モモクリさんにお土産。w