out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

6/2 湯ノ湖 ~疑惑の白花編~

2014年06月06日 23時00分00秒 | 栃木県奥日光エリア

2014年6月2日(月)

 6月1日、高原山でのシロヤシオツアー。 その足で日光に一泊して翌日 6/2 庵滝へ。 庵滝の後シャクナゲやベニサラサドウダンがどうなっているかしら、と湯ノ湖へ寄りました。

 ということで。 立て続けに忙しくてなかなかアップできなかった 6/2 の湯ノ湖の記事を今更バックデイト更新しております。w これにより6/6 にアップした庵滝記事「黄色のスミレに会いたくて」以降6月6日の記事のアップ時間が妙ですが、お許しください。

 上の写真、湖畔のトウゴクミツバツツジが未だきれいでした。 庵滝散策後、湯ノ湖駐車場に着いたのが午後3時過ぎ。 一時間ちょっとくらいで一周してこよう、と思って出かけたのに、結局6時過ぎまで湯ノ湖におりました。w 薄暗い中良く撮る気になるわなぁ。w

 いろいろ撮ったのですが、まずはシャクナゲから。














 下二枚がタイトルの「疑惑の白花」なのですが。w
 これ本当に「ピンクのアズマシャクナゲの色が抜けたもの」なんですか? いや、確かに一番上のシャクナゲも随分ピンクが薄くなっていますが、こんなに真っ白になるのですか?

 なんか、いまだに信じられない気持ちなんですけど。ww

 この後もう一つ 6/2 の湯ノ湖の写真をバックデイト更新します。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2014-06-25 17:48:28
色が抜けたと言うより、特徴から見ると白花のアズマシャクナゲに間違いない様ですね。
ハクサンシャクナゲは内側に薄緑色の斑点があるので・・・。
Laylaさんに軍配~!
返信する
Unknown (トレッキング)
2014-06-25 20:44:05
Photoshopで解像度を上げて確認したところ
斑点の色からアカボシシャクナゲかと思います。
色が抜けたシャクナゲでは有りませんLaylaさん完璧な白のシャクナゲです。
奥日光で珍しいかも知れません。
白いシャクナゲは惹かれます。

ハクサンシャクナゲは白根山や芳ヶ平で良く見ます
葉の色の僅かな違いで何色が咲くか解りますがこの白のシャクナゲは白のアカボシシャクナゲだと思います。
綺麗な白のシャクナゲ見つけましたね。
返信する
Unknown (モモクリ)
2014-06-25 23:28:20
このあたりの、判定は七五三坊やにお願いしたらいかがでしょう。
シャクナゲってそんなに注意して見たこと有りませんでした。
返信する
お返事 (Layla)
2014-06-25 23:46:18
皆さん、ありがとうございます、というか、すみません、というか。

私もあの後少し調べてみたのですが、
あまりよくわかりませんでした。
白花のアズマシャクナゲというのはあるようです。
が、湯ノ湖にそれがある、と書かれたものは全くヒットしなくて。
シャクナゲの種類も多いのですよね。

そしてハクサンシャクナゲにもピンクっぽいものがあったりするみたいです。

私は今年は男体山のハクサンシャクナゲが見たかったのですが、
6/20 博物館ブログでつぼみが見られたとありますね。
う~ん。 今はまだ男体山には登れそうにないので、無理かな。

湯ノ湖の白色のシャクナゲ。
皆さんも来年思い出したら見に行ってみてください。
西岸、湖尻のほうにありました。
返信する
白いですね~ (晴れ)
2014-06-26 19:45:56
ほほ~そうですか~、珍しいんですね。
晴れ夫の写真も改めて見てみましょう。なんだかとてもありがたい気持ちになりました。
皆様方ありがとうございます。
返信する
晴れさん (Layla)
2014-06-27 00:46:09
う~ん。
珍しいのかどうかはわかりませんが、
とりあえず白いでしょ~?
同じ場所の物だったかな?

白いとなんかありがたい感じするよね?w
返信する
白~ (やまとそば)
2014-06-27 06:15:07
私もネットで白いシャクナゲ、を調べましたが色々ありました。
皆さんの様に特定は出来ませんでしたが・・・(汗;)
ともあれ、『疑惑』が晴れた様で良かったですね。
これにて一件落着、でしょうか(^o^)
返信する
やまとそばさん (Layla)
2014-06-27 23:49:51
疑惑が晴れたかどうかもわからないのですけど。ww

とりあえずやまとそばさん、
男体山のハクサンシャクナゲがもう咲いてしまったか、
見てきて~!!

ウソウソ(*ノ▽ノ)
そんなことを言うと、本当に行ってしまいそうな気がするので。ww

返信する

コメントを投稿