out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

りんごのパイ

2006年02月03日 03時20分11秒 | weblog

 先日妹が作ったフレンチトーストに触発されたのか、今度は上の娘が『りんごのパイ』を作ってくれました。テレビで「三分クッキング」を見ていて「このパイならフードカッターでまぜるだけだから、わたしにもできるかも」とは言っていたのですが、本当に作ってくれるとはね。w
 
 おもしろいのはどうも一人では自信がなかったのか、妹も巻き込んで一緒に作っていました。それぞれ得手不得手があるので、助け合うのは良いことです。w
 
 出来上がりはちょっとこげちゃったかな、という感じでしたが「三分クッキング」の先生のレシピ&写真を見ると、どうもこんな感じでよいみたい。w(「今週のレシピ」から1/16~1/21のメニューをごらん下さい) 食べるとサクッとしていて、香ばしいアーモンドの香りと、リンゴの甘酸っぱささがマッチして、とてもおいしかったです♪

 何故うちの娘達がこんな時期の平日に暇にしているかといえば、2月1日から東京では私立中学の入試が始まっているからです。娘達はそれぞれ違う私立校に通っていますが、思えば2年前と6年前のこの時期、うちもバタバタしていたなぁ、と思い出します。小学生に受験勉強をさせて、中学受験をさせることには賛否両論あることと思いますが、とりあえずこの娘達は自分で選んだ学校で、周りの友だちより少し厳しい勉強にも意欲を持って取り組み、何しろ楽しんで学校に通っているので、よかったなぁ、と思っています。
 公立、私立それぞれに良い面、悪い面があり、それでも心配なことが多々ありますが、人生は長いので、勉強する時には精一杯勉強してほしいし、高校、大学への受験が軽減された分、クラブ活動などいろいろな人生経験も積んでほしい。
 上の娘は進路もほぼ決まったので、バイトを始めるようです。本日面接に行ってきました。すっごく真面目に書かれた履歴書に保護者のサインを書き入れました。自分が学生だった頃、バイトを始めたころを少し思い出し懐かしくなりました。
 これから先、今まで以上に思うように行かなかったり、対人関係で苦労したり、「荒波にもまれる」という経験を積んでゆくのだなぁ、と思ったりしました。