がちょうのうたがきこえてくるよ

最初に言っておく。私は、今、仮面ライダー沼にハマっている!!

Helter Skelter

2012-07-16 | 漫画とか絵とか ~ Art & Manga ~
岡崎京子さんのファンです。
多分、マンガは全部持ってます。
中学生の時、ショコラ・エブリディという可愛い漫画を、某ファッション雑誌で読んでから、とりこになりました。
洋服や音楽が大好きな少女にとって、それらがふんだんに盛り込まれた岡崎京子のマンガは、加えてエロも満載で、実に刺激的でワクワクさせるものでした。
それは、親に隠れて食べるファーストフードみたいにジャンクで、でも、そこには、カロリーさえあれば人は生きていける的な、シンプルな哲学がありました。
色々影響されましたね。今でも、抜けてませんが。
オザケンはあんまり好きじゃないです。影響されなかったとこも多いです。

本格的にマンガやイラストをやりたいと思っていなかった時は、岡崎京子みたいな絵ばっかり描いていたせいか、お里はこの人の絵かなと思ったりします。
目指したいのは、ジェイミー・ヒューレットなんですけどね。
線の雑さが抜けないのです。
ただ、岡崎京子は、めっちゃ画力あるんですよ。「家に飾りたい!」って思うような絵を描ける人です。本当に、絵がうまい。そして、マンガにおいても、コマ割りや構図がカッコ良かった。

岡崎京子さんが事故で休筆してから、この人ほどハマれるマンガはないなぁ~って、しばらく思っていたのですが、そこに「お!」って思わせてくれたのが、朝倉世界一のマンガでした。「ターナーさんありがとう」という短編です。
バイクツーリングに行くだけの話なんですが、バイクが(妄想で?)月に行くシーンが衝撃で、「スゴいマンガを描く人だな!!」と、大興奮したのを覚えています。しかも、私の中で、朝倉先生は吉田戦車先生なんかと同じくくりだったので、さらに衝撃だったりも。サラミちゃんとか知らなかったんですよ。CUTEIとか読まなくなってたし。
岡崎京子と同系列の漫画家さんは、一般的には、安野モヨコとかあの辺になるんだそうですが(あんまり知らない。)、私的には、朝倉世界一だったりします。
あと、最近、しりあがり寿も近いかな、と。しり先生のマンガに流れてる思想みたいなとこや、筆が走って描きたいことがあふれてる感じが似てる気がします。

最近、マンガが好きなんですよ。
実は、そんなに読む方じゃなくて、本当にあんまり知らなくて、でも、読んでみると面白いのがいっぱいあって、中高生みたいな気分でマンガを読んでいます。そのうち、中高生みたいな気分で、マンガ描くかも?とか思ったり。

一応、絵は「りりこ」のような感じで。タイガー・リリィ。
次はこづえちゃん描くか。
こづえちゃんは、個人的に色々複雑な思いを持ってるキャラです。

最新の画像もっと見る

post a comment