Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

ロールパン

2009年02月22日 | 自家製酵母(自然発酵種)



食パンを焼こうか 小さなパンにしようか迷いながら 捏ね上げ
1次発酵の様子を見て決める事にしました。
保温有りで 4時間
元気いっぱいの酵母なら これで終了のはず
切り上げても良いけど ビミョウ・・・
取りあえず パンチをして もう1時間追加
と、言う事で 食パンはやめて プチパンに決定!

フィリングを変えて丸めるだけにしようかな、とも思ったのですが
ふぁんふぁんさんがロールパン成形で巻き込みをしていたのを思い出して まねっこ。
最近、ふぁんふぁんさんのまねが多いですね。
参考にさせて頂いてます。この場をかりて。。。
ありがとぉ~~ お世話になっております!



レーズン、チョコ、甘納豆の3種類作成。
これが、焼いたらどれがどのパンだかさっぱりわからない。
ロシアンルーレットになりました(爆)

写真撮影の為にカット!
レーズンでしたね。
へんな気泡が・・・ ガスが上手く抜けてないワ
めん棒のかけ方がへたくそってことですね
ご愛嬌ってことでよろしく

この成形だと 中身が片より無く均等に行きわたっていい感じ
成型時に入れる時に良さそうです♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
訪問ありがとうございます。
足跡代わりにクリックして頂けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。そうしよう。 ()
2009-02-23 07:30:23
おはようございます

> 食パンはやめて プチパンに決定!
こうゆう柔軟な思考が私には無いんですよ~。

しかしnikkoさんってほんと 小物パン上手だなぁ。
ロールパンは難しいです。
すごく長くなっちゃったり、丸めたハンドタオルみたいになっちゃったり。
焼き具合も重用ですよね。
パサパサだと美味しくないもん。
nikkoさんのパンは絶対フンワリ系だと思う。

> レーズン、チョコ、甘納豆の3種類作成
第一希望甘納豆 以下レーズン、チョコの順で

> ふぁんふぁんさんのまねが多いですね。
わかるー。
なんだろね~。なんか良いのよ~。
nikkoさんのパンもそうだよ。
甘いパンでもお菓子でも、ウインナーが入ってるパンでも 食べないくせに焼いてみたくなるざんす。
返信する
Unknown (ふぁんふぁん)
2009-02-23 14:49:08
こんにちは~!
あはは、私もnikkoさんのところにきてはおいしそう!とマネっこをよくしているのですよ。
Asakoさんのところに行けば、「ライ麦?むむ、おいしそう」、Pさんのところを訪ねては「なるほど、今度挑戦してみよう」なんて焼きたいパンばかりが増えちゃってます。
私の方こそnikkoさんを初め皆さんのお世話になってます。この場を借りて私の方こそありがとうございます!
ロールパン、きれいに巻き込んでいますね。
ロシアンルーレットになりますよね、わかります(笑)。
食パンも最近では巻き込む方法をとっています。アレンジが色々きくのでいいですよね~♪
返信する
おお~っ! (TOMO)
2009-02-23 19:21:57
素敵~!そのままでも可愛いけど、カットした面がメチャクチャ可愛いね!
気泡も含めてとってもおいしそうです!!!
私の好みだとレーズン、チョコ、甘納豆かな。
こちらでは甘納豆は貴重品なので、そのまま食べてしまうから。。。(笑)
編み編みウインナーパン、巻き込みロールパン、クラッカー、、、
私もにっこちゃんのブログを見て影響受けまくってます。
そもそも、自家製酵母デビューはこのブログのおかげだし!
カー二バル休みに入ったので、娘と何か作ってみようかな~。
返信する
Pickyさん (nikko)
2009-02-24 16:39:59
この前、無理矢理 時間をかけて2次発酵させた食パンはやはり酸っパンだったから・・・
小さいパンなら 発酵時間も短縮できるから 成功の確率が高いですよね♪

ロールパンは 最初のしずく形にする時に長めのを作ると上手く行く様な気がします。
私は酵母なのにちっちゃくてふんわり系ばかり作ってますよねぇ へそ曲がりなんだから・・・
ハード系は上手く作れません。カッコ良く作りたいなぁ
返信する
ふぁんふぁんさん (nikko)
2009-02-24 16:42:58
みなさん得意分野があって どの人にも憧れちゃうし
いいなぁ~ いいなぁ~って眺めてます。
自分のうちだと消費の事も考えて 限られたパンになっちゃいますよね。
ま、技量がともなわくて作れないパンもあるけどぉ・・・
どんなパンもビシッと作れる様になりたいわぁ~
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2009-02-24 16:44:38
甘納豆を入れるとねぇ 餡子みたいで美味しいんだよ
塊がドンッとあるわけじゃなくて 少しずつ散らばっていて 良い具合なのよぉ
もったいなくて そのまま食べちゃう気持ちもすっごくわかるけど 一度、試してみて♪
返信する