Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

山食

2011年06月29日 | 自家製酵母(果物)


梅酵母で山食です。

粉  450g (100%)
種  180g ( 40%)
水  285g ( 63%)
砂糖  30g
塩    4g
油分  30g

1次発酵 4時間
2次発酵 1.5時間
焼 成  210度 27分

中種は 2回継ぎ 水分60%を使用

最近は こんな感じです。



さて、さて 「お知らせ」です。
本格的に ブログのお引っ越しをすることにしました。

「ぱんとばど 時々 ほん」  http://ameblo.jp/kzktk/

こちらのgooブログも放置状態が続いております。

理由としては大きく2つ
*目新しい物を作らない
*写真を撮らない

写真は撮ってるジャン?? と言われそうですが
今回も写メなんです。
今までは これでも一眼レフなど使っておりました。

ここは 画像も大きいから少しでキレイに撮りたかったの
でも やはりUPとか ちょっと面倒で・・・

最後に きちんと 写真を撮ってから 整理しようと思っておりましたが
それではいつまでたっても どうもやらないみたい(汗)

アメーバーでは もう少しお気軽に(さらに!?)やっていけたらなぁ~
と 思っております。

今まで ありがとうございました。
リンクを張って頂いている皆様 本当に申し訳ありません。
このブログは このまま 残しておきます。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだよね~ ()
2011-06-29 21:02:28
nikkoさんはきっと私よりお若いと思うけれど、それでも無理は禁物じゃ~。
ココも好きだったけど、ココでは語られなかったnikkoさんの日常も垣間見える ぱんとばと も好き。

食パンのレシピありがとう。
わかりやすいわ~。
Pickyさん (nikko)
2011-06-30 17:24:07
覚え書きで始めたブログだったんですけどね
結局 同じ物しかつくらないから ネタが尽きました(笑)
また ぱんとばど で宜しくお願いします。

書き忘れましたが 食パンの中種は 35~40%くらいです。
多分、今回の40%がMAXくらい。
いつも計量しないで 適当にボトンと入れちゃうんで・・・(汗)

発酵時間も いつもは 見た目勝負
今回は記事にするので久しぶりにいろいろ測ってみました。
たまには 測るのもいいですね♪