Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

デコロール(桃の節句)

2011年03月03日 | お菓子



本屋さんで デコレーションロールケーキの本を見かけた。
デコ★ロール作っちゃお!

こんな本があるんだぁ~
ブロガーさんの本だ!?
すごいねぇ~ 
素人って事だよ・・・


と、言う事で 興味津々な私


本当は キリン柄から挑戦するつもりだったけど
桃の節句だし 桃の花なら細かく無いし
コルネで描かなくても スプーンで出来るよね?
などと 手を抜く事を考えつつ初挑戦


生地は シフォン
いつものロールケーキよりは
材料の種類が多く 手間ひまかかる
でもシフォン生地なら失敗ないね

ふわふわしっとり厚みのあるロールケーキが焼けました。

面白いかも~
プレゼント、手みやげでウケそうだよね!




*お知らせ*
パンブログを続けて来ましたが
最近、食パンばかり焼いていて 正直ネタがない
ちょっと目先を変えて 新しいブログをはじめることにしました。

諸事情でIDを持っていたアメーバーブログです。
「ぱんとばど 時々 ほん」



そんな訳で こちらは さらに手薄になるかと・・・
すみません。

この先 どうするかは思案中ですが
今の所 「お休み」や「閉鎖」はせず
の~~~~んびり更新するつもりです。
宜しくお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウキチ)
2011-03-04 14:03:09
めちゃかわいい~♪
ほんとラブリ~♪
知ってる知ってる!
こんな色々な柄作られてるサイト見つけていつかトライしようと思いつつ、今だ実行に移さずです^^;
子供にイラストとかは作ったことあるのだけど、柄だと大人でも十分楽しめますよね~♪
デコの手間も省けるし、華やかですよね♪
返信する
コウキチさん (nikko)
2011-03-04 19:37:07
初めはきちんとレシピ通り!と思ってたんですけどねぇ
(本は買ってないので 作り方は ブログを見た  汗)
結局、オリジナル手抜ヴァージョン でした(笑)

カットする事を考えて もっと小さな柄にするべきだったと反省

おもしろかったので コウキチさんもお試しあれ♪♪
返信する
春らしい (willow)
2011-03-07 15:25:30
nikkoさん

こんにちわ。
デコレーションロールケーキ
可愛いね♪
>結局、オリジナル手抜ヴァージョンでした
 この出来でオリジナルの手抜きなんですね。

私も今年はロールケーキの上達を目指してますが、デコロールも挑戦したくなりました♪

返信する
willowさん (nikko)
2011-03-07 21:10:48
本来はコルネを作って 細かい柄を描くんですよ。
でも今回はスプーンでピンク生地をボテボテッと落としただけですから~
だから 手抜(笑)

花が大きすぎて カットすると何かわからなくなりました・・・ 

ロールケーキはいつまで経っても 安定して焼けない
私も上達を目指します!
返信する