パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年 最後に

2016-12-30 15:32:11 | つれづれ
久しぶりに更新しました。 . . . 本文を読む
コメント (3)

クラフトマーケット

2015-08-24 20:02:17 | 型染め
久しぶりの更新なので、見ているでしょうか・・・ 私のパン作りにいろいろとアドバイスしてくれたパン友さんたちへ . . . 本文を読む
コメント (2)

柑橘酵母1段継ぎ ハード系

2015-06-21 23:39:19 | ハード系パン
すっかりご無沙汰で始まる毎回ですが、特に変わりばえはないですがパンを焼きました。     先週実はストレート法ですごく久しぶりに焼きましたが、大失敗しました。 酵母液は元気だったのですが、発酵中に生地が裂けてきました。クープのように・・ 発酵中の匂いもびみょう 結果発酵過多のひどーいものになったので、今回はいつもの一段継ぎ これはいい香りの生地になりました。 . . . 本文を読む
コメント (6)

久しぶりに焼きました

2015-02-08 14:52:06 | ベーグル
本当に久しぶりにパンを焼きました。 でも、天然酵母のドライイースト??という不思議なものを使いました。 まず粉がない、酵母もない状態 富澤さんは仕事帰りには閉店してるから行けないし・・ 少量でいいからと自然食品のお店を探したら、わりと近所にいくつかあった店舗は閉店。 もともと店舗にお客さんはあまりいないイメージ ここ最近はネット販売が強くなってるので,実店舗は本当に少なくなってるのです . . . 本文を読む
コメント (2)

パンマルシェ

2014-11-03 20:39:38 | 型染め
無事終わりました . . . 本文を読む
コメント (5)

パンマルシェご案内

2014-10-28 07:10:06 | 型染め
やっと紹介してもらいました^^; . . . 本文を読む
コメント (2)

パンマルシェ

2014-10-19 13:46:06 | 型染め
すっかりごぶさたですがご案内です。 . . . 本文を読む
コメント (4)

お知らせ

2014-05-22 11:25:01 | つれづれ
このブログ、確かめたら今年で10年目!びっくり 信じられないです。 月日のながれるのは早いです 最近はパンもめったに焼かなくなっているのですが、そのかわりパンをモチーフとした制作をしています。 画像にちょっとのコメント入れたtumblerを少し前から始めました。そちらのほうが更新度が多いと思います。 よろしかったらのぞいてください→☆ . . . 本文を読む
コメント

近況

2014-05-11 16:45:41 | つれづれ
もうすっかりご無沙汰です。今年も針槐の花の甘い香りが漂っています 元気にしていますがパンは焼いていません^^; 理由のひとつはとうとう一人暮らしになったので、自分のためだけに焼くというエネルギーがわかないです。 もうひとつは近くのスーパーに最近広島のパンメーカーのパンを置くようになってから、パンはもっぱら買ってます。 そこのパンは四国にいる時よく見かけたメーカーでした。スーパーで普通に並ん . . . 本文を読む
コメント (2)

月一のパン

2014-02-18 18:26:10 | ハード系パン
すっかりこんなペースです . . . 本文を読む
コメント