Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

山食

2011年03月11日 | 自家製酵母(果物)


リンゴ酵母です。

最近はこんな山食ばかり焼いています。
1斤×2 を一度に作ります。

今までは 1斤とプチパン5~6個だったけど
この所、丁度 2斤分捏ねている

粉はいつも450g固定 なんだけど
中種を適当に入れるので その時々で
捏ね上がる生地の量がビミョウに変る・・・

で、2斤分には足りないから 1斤とプチパン
それが どうやらちょっと中種が多いらしく
良い感じに2斤作れる。


ちなみに 私は捏ね上げ生地160g×3つ で1斤分


型は2斤分無いので パン用とパウンド型
パウンド型の方が絞りが大きく台形になる
それとアルタイトではなく ステンレス
その辺りが気になるけど 気にしない(笑)


2斤だと 天板に一度に乗るから 1度で焼く事が出きる
それはありがたいけど 火の通りが均一にならないから
右側と左側の伸びが同じにならない
その辺りが気になるけど 気にしない

そんな感じの山食デス。




*お知らせ*
パンブログを続けて来ましたが
最近、食パンばかり焼いていて 正直ネタがない
ちょっと目先を変えて 新しいブログをはじめることにしました。

「ぱんとばど 時々 ほん」


こちらはさらにの~~~~んびり更新になりますが
どうぞ宜しくお願いします。


最新の画像もっと見る