Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

ブリオッシュ

2011年05月04日 | 自家製酵母(果物)


リンゴ酵母でブリオッシュを焼きました。

形は 山食だけどね。
・・・じゃ、 ブリオッシュ生地で山食か


先日フィナンシェを焼きまして
その残りの黄身を使った訳です。

ブリオッシュにしては 若干、バターが少なめかな
量りもしなかったから 定かではないけど
手元にあったバターを使い切り!
通常の山食の3倍は入ってると思うけどね


黄身が入っているからか
暖かかったからか 発酵が早かった
最近は1次発酵は8~9時間
今回は5時間で十分

焼き色も綺麗につくねぇ
これも卵とバターのなせる技でしょうか
窯伸びもするし カロリーを無視で 
姿形重視ならブリオッシュ生地!?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (hillview)
2011-05-05 15:28:16
焼き色からすごくリッチな生地な感じが伝わってくる~
最近リッチな生地ご無沙汰やから、めっちゃガン見してまう(笑)
食べたい~!!
カロリーは無視しなきゃ!(笑)
返信する
Unknown (ふぁんふぁん)
2011-05-08 21:06:38
こんばんは!
本当に奇麗な焼き色ですね。
売り物みたいなパンだ~!!!
私も最近はベーグルやほんの少しのバターの入った同じようなパンばかり焼いているのでそろそろリッチなパンが恋しくなってきました。
カロリーなんか気にしてられません!
返信する
hillviewさん (nikko)
2011-05-08 22:45:02
私もリッチな生地は久しぶり~
黄色いパンに子供達は
「かぼちゃ?」と言ってました(笑)
返信する
ふぁんふぁんさん (nikko)
2011-05-08 22:46:40
珍しく 表面に塗り卵なぞしてみました
そのわりにテカってないけど・・・

たまにリッチな生地も気分が変わっていいですよね♪
返信する