Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

チョココルネ

2011年03月28日 | パネトーネマザー


コウキチさんのコルネに感化されて
久しぶりに コルネを焼きました。
これは 自家製酵母じゃなくて パネトーネを使用


フィリングは レンジを使って簡単に♪


*** 材 料 ***

チョコ(刻む) .....30g

牛 乳 .............200g

コーンスターチ .....20g

砂 糖 .............40g

純ココア ...........10g

バター .............5g



***作り方***

1、バター以外の材料を耐熱ボールへ入れ混ぜ合わせる

2、レンジで3分ほど加熱

3、一度 取り出して混ぜる

4、1分加熱→混ぜる をとろみがつくまで繰り返す

5、全体がかたまったら バターを加えて混ぜる

6、完成(冷めるとより固まる)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^-^) ()
2011-03-28 21:59:05
コルネは作ったことが無いけれど、自家製酵母じゃないほうが美味しそう。
nikkoさんはパンの種類によって酵母(自家製酵母、イースト、パネトーネマザー)を上手く使い分けてますね~。
私に子供がいたら私も絶対作ってるだろうなぁ。
ヘルシオ 交換してもらえたんですって?
良かったですね!焼き色おかしかったですもんね。
で、その後は調子良いですか?
私のヘルシオは今週修理からあがってくるようです。
返信する
Pickyさん (nikko)
2011-03-29 18:22:11
自家製酵母の種が間に合わないと
イーストを使います
その時、作るパンは やはりこういう菓子パン系になりますねぇ。

ヘルシオの交換は 焼き色の事よりも
扉(中側)のゴムパッキンのところからサビがでちゃったんです。
それを理由に交換

ところが!その交換品が不良品で(T_T)
レンジが途中で止まる(汗)

で、 再度 交換
旧式のタイプがもう手配できない とのことで最新版♪♪
使い勝手が良くなりました!
・・・でも 焼ムラはありますねぇ
真っ白パンはなくなったけど(笑)
返信する
Unknown (コウキチ)
2011-03-29 22:03:42
さすが!nikkoさん!
こういう細かい作業は、
性格がわかりますね。
丁寧な巻きすばらしいわ~
5回も巻いてる!ほんと巻貝のよう。
何センチのばしてるんですか?
細長く生地をのばすのと、
巻き加減がほんと難しい。
な~んか私のは、焼くと渦巻きがくっついて
一体になっちゃうんですよね。
今度5巻きに挑戦してみよ!
返信する
コウキチさん (nikko)
2011-03-30 16:35:00
今回は つい伸ばし過ぎて
5回も巻けちゃいました(笑)
たぶん 30cmくらい
気持ちよく伸びちゃった・・・

今回は細く伸ばし過ぎたので
膨らみも弱く 巻きがくっついた感じがしないだけだと思います。

太い方が ふんわり感はでるけど
間隔をとって巻かないとくっついた状態に仕上がる
間隔を取りすぎると穴が開く(笑)
難しい・・・

と、言う訳で 細い方が簡単!?
返信する