ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

江尻投手、今季の活躍が認められ20%で2年契約勝ち取る!!

2007年11月23日 20時39分46秒 | 選手評価
今季、中継ぎに転向して42試合に登板し7勝4敗1S11H、防御率3.33という成績を残すなどチームの連覇に大きく貢献した江尻投手
シーズン終盤に右肘痛で登録抹消、その後、右ひじ内側側副じん帯の再建手術を踏み切り全治1年と来季絶望という状況の中、20%(400万)アップの2400万の2年契約で契約更改しました。
この数字を聞いた時、ちょっと評価低くない?と思いましたが、来季も同額での契約という事を聞いて、それならば納得でした。

昨年までは序盤までは先発投手でしたが、ファーム降格後に中継ぎとして短いイニングを調整登板していくうちに、球速も150キロが出るようになるなど中継ぎとしての方が活躍できるのではと思うようになり、今季は中継ぎ一本で勝負に入りました。
シーズン序盤こそ、ファーム調整でしたが、早々に1軍に昇格すると武田久、マイケルに繋ぐまでの貴重な中継ぎとしてフル回転の活躍でしたね。
普通中継ぎで7勝というと勝ち試合を同点にされてからの勝ち星と悪い方に見られがちですが、江尻投手の場合、負け試合又は同点の場面で見事に相手打線を抑えての勝ち星ですから評価が高いと思います。
イニング途中での登板に弱い所もありましたが、徐々に解消されるなど来季はもっとやってくれると思っていただけに右肘の怪我が残念でした。
ただ、その右肘ですが昔から付き合ってきた怪我らしく、とうとう今季爆発したとうような事も聞きました。
これって、投込みすぎが原因か?なんて勘ぐってしまうのですが・・・。

手術は見事に成功し経過も順調と言うか予想以上に早いというのを聞きましたが急ぎすぎて元に戻らないと言う事もありますから、焦らずじっくりリハビリに励んで2009年に完全復活した雄姿を見せて欲しいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江尻投手の文字に惹かれて。 (こちどり116)
2007-11-23 22:39:29
今晩は。
北の国は冬将軍の到来です。
明日はFファイターズのパレードです。
マイナスの天気のようです。
12月9日「F選手を励ます会」を
仲間達と開催出来る事になりました。
江尻選手・植松選手・渡部選手が
参加して下さいます。
来期は是非札幌ドームで観戦応援宜しく。
返信する
Unknown (キョロ兵衛)
2007-11-24 16:31:51
こちどり116さん、今晩は。
今日のパレードは、如何でしたか?
「F選手を励ます会」というのを開催するんですか?
それも、江尻投手や今季成績を残した地元出身者である植村投手や渡部捕手が参加されるとか。
羨ましい限りです。
江尻投手はリハビリに植村投手、渡部捕手は1軍昇格へ向けて頑張って欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿