自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

本日操業。

2009-11-16 23:48:59 | 泡沫
ここんとこ偏頭痛がひどい。お天気が崩れる前になると,冗談じゃない感じになるよ。
きょうも夕方近くからひどくなって往生した。
でも,きのうのようにすっきりからりと晴れていても,きれいにとれるわけじゃない。
頭痛持ちというほどでもないから,お天気のせいだと思っていた。
でも,鏡見たらカオが黄色いのだわ。貧血起こしていたのだった。うう……。
ベースに貧血があって,お天気崩れる前はそれに乗っかって不調が出ているという感じ。
思えば,鉄分意識して摂ってない。野菜ジュース飲んでればだいじょうぶと思ってた。お安い野菜ジュース見つけて,それに代えたのはだめだったか。
しかし,カオちゃんと見てれば予兆があったかもね。鏡くらい見よう……。
あとプルーンをくう。かたいとくいにくいから,紅茶につけ込んでおきましょう。
それでも2週間くらいはしんどいだろうなー。
でも,ちゃんと脚は回るんだよね。カラダがあったまるのは遅い感じだけど。

アタシは自分が考えてることを人に伝えるトレーニングをしてこなかった。「考えをまとめる」ことをそもそもやってきていないので,本の紹介とか書こうとするできないことに気づいた。
やる必要もないんだけど,何だかなあ。

きょうのおべんと
だいこんの葉とおじゃこのふりかけ:鉄分! しかし,だいこんの葉とさんしょうの香りはいちじるしく合わない……。
豚生姜焼き
かぼちゃの煮たの
ふろふきだいこん:きのうの残り。柚子味噌で。

たにがきさんが多摩サイで落車しておけがだそうだけど,対向車と接触ってどっちかが逆走? 細かいことは報道はされてないけど,自転車に乗る人はそういうことが気になるんじゃなかろうか。
そういえば,先週NHKの朝のニュースで自転車事故にかんする特集(というのだろうか。解説?)があって,自転車どうしの事故で裁判を起こされて,1500万の賠償って例を紹介していた。
十字路での一旦停止を怠ったための事故のようなのだけど,再現イメージ映像は,どうも相手方の逆走に見えたのよねえ。左側におうちの塀が見える道を直進していて,四つ辻で左から来た自転車にぶつかっている。てことは,相手は右側走行をしていたわけで,それにやっぱり一旦停止違反でしょう。停まってたらぶつからないんだから。だったら,どっちかというと相手の過失のほうが大きいことになりゃしないか。あの映像が状況をそれなりに正確に再現していたのだとしたら,この人の弁護士何やってたのかねえ,とたいへん不思議でありました。
本のタイトルちょっと忘れちゃったんだけど,ツーリングガイド的なムック本で,自転車事故の賠償額を紹介してるのがあった。いい情報だと思う。走行ルールの説明があれば尚。

最新の画像もっと見る

post a comment