自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

急変

2017-07-31 23:33:49 | おじょうさま臨終記
木・金とよく召し上がったけど,やっぱりお水は飲めない(みつけられない)ので,土曜日に定例の点滴。元気。お水はスポイトでもあげるし,うろついているときには誘導するんだけど,それだけでは足りないみたいだ。
このこは自分でお水が飲めないので,週2回の点滴が必要ですね,ということになって,帰宅してしばらくしたらうんちも出て,すっきりした模様。

ところが,お昼近くになって,右前肢がものすごく太くなっているのに気づいた。脇の下(というのか?)あたりがたぷたぷ。元気もないし,ごはんも食べずぐったりしている。
病院に電話したら,点滴の液がどこかにたまってしまうのはふつうにあることで,それがきもちわるくて元気がなくなることもよくあるという。
ひとばん様子を見て,それで吸収されていなければ連れてきて下さい,とのことだったので,寝かせておいた。
夜には前肢の太さも落ち着いて,日曜日の朝にはふつうに戻っていたのだけど,食欲が回復しない。スポイトで給水,こねこ用ミルクや卵黄を与える。お口に入れれば飲み込むけど,積極的にほしがる感じではない。絶対量が少なすぎる……。ウェットフード数種試すが,反応しない。鼻がきいてないみたいだ。
ときどき,立ち上がって歩こうとするけど,ふらつく。そのくせ,ケージや部屋の隅にいって頭を押しつけ,背をへの字に曲げた格好で立っている。その気力は何なの? そしてなぜ角にばかり……。
夜に入っても状況は変わらず,呼吸がすこし早く見えた。これは……と思い,またおふとんをおろして,ケージの脇で寝る体制を整える。

1時半過ぎ,簡易トイレのなかでうずくまっているのに気づいた。呼吸が弱い。
しばらく抱いていたけど,無反応なのでおかあさまもお呼びして,ふたりで添い寝しつつ,お迎えを待つ感じ。が,朝まで乗り切る。半睡半醒の状態で,なぜか,こんぴらさんやおいせさん,駿河湾をまわる,海路の夢を見たりした。……黒潮か。おじょうさまがまぐろ好きだからかなあ。
タカビーなお嬢で,筋肉質で見た目の割に重くて,長々とスレンダーなねこだったのに,ちっちゃく軽くなって,せぼねとかごつごつ触る。
明け方,立ち上がろうとするので水を飲ませてから好きにさせる。やっぱり,隅のほうに行って頭を押しつけて立つ。が,体力も筋力もないので,しばらくするとへたり込んでしまう。
思いついてウェットフードのスープ部分を小さいスプーンで口先に持っていったら,飲んで,スプーンにかみついた! スープを数滴飲む。固形部分は拒否。
固形部分はスープごとフードプロセッサでどろどろにして与えてみたけど,食べなかった。
このあたりで出勤。ねこの看取りで欠勤はできない。もうずいぶんがんばったんだから,くるしいならあたしを待たなくていいからね,と声をかけてはきたけども……。

夕方おうちに電話をして状況をうかがうと,おかあさまが病院にお連れしたらやっぱり極度の脱水との診断。おととい点滴入れてるのに……。
大きなペットショップに駆け込んで,流動食とシリンジを調達して20時過ぎに帰宅。
呼吸は安定していて,ひと安心したものの,食べないのでやっぱり心配。
ケージの脇で就寝することに。

これはこれで,お酒が減っていいのかもしれない。


最新の画像もっと見る

post a comment