自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

本日操業。

2009-11-25 00:14:04 | ダフネ
帰り,けっこうな雨に降られてずぶ濡れ。
あんまりさむくないから,気持ちいいです。なんかすっきりした。
明日は朝から晴れるみたい。注油してから出かけましょう。

週末,新宿ちょっと先までダフネと行商に行った。
このこ,こっちの脚が回るようになったら,性格変わった……。
ただただおとなしいおじょうさんと思っていたけど,根性あるかんじ。
いや,走る走る。荻の葉みたいなファンキーな感覚ではなくて,まじめに循々と走るのだよね。でもって,ゆかりみたいにまなじりを決してまっすぐ行くぜなところはなく,余裕がある。やっぱりいいなあ,クロモリ。

いよいよ置いておけない気持ちが強まっています。
つっかけバイクが必要だ。ちょっとミニヴェロにココロが動いている。
20キロはきついかもだが,10キロなら問題なかろう。
オンナノコ擬態のかわいーのを買うという手も。
25とか28とかのクロスは苦労しそうな気がする。
師匠は重いバイクはトレーニングになるとかおっしゃるのだが,ダフネもけっこう重いよ? たぶん荻の葉とは2キロくらい違う。

カラダはだいたい戻ってきたみたい。ギアもみつかりました。ちょうどまんなか。
たぶん平地2時間はラクショウだな。サイコンのとりつけができてないからケイデンスはわからない。まだ90までは回せてないかもしれない。
陸橋ののぼりはうしろ1枚落としたりそのままだったり。蔵前橋は落とさなくてもすーっとのぼれた。
あとは,帰り失速せずに小貝川往復ができるかどうか。

きょうのおべんと
朝つくったおかずが2品ともおいしかった! ウレシイ。
だいこんと豚肉の黒胡椒炒め:だいこんは短冊に切って塩をしておく。豚肉は時間差でだいこんと同じくらいに切って,ごま油,おしょうゆ少し,お砂糖ひとつまみをまぶしておく。だいこんからお水が出たら,ざっと水洗いして絞って,お肉と炒めて,仕上がりに黒胡椒を振る。タカノツメもちょっと使った。辛いし,だいこんに味がついているから,ほかの味付けは不要。
ごぼうとにんじんのきんぴら風梅味:ごぼう,にんじんはちょい厚めにささがき。お肉に油を使っているので,炒めずに少しのお水とお酒に梅干しを放り込んで煮る。梅干しがやわらかくなったら崩して,果肉をまぶす感じに煮上げる。これも味付け不要。
あとは作り置きの赤かぶの酢漬け。ごはんにちりめん山椒。濃色野菜が不足気味ですか。
これで夕方6時過ぎにおなかがすいた。ごはんがもうちょっと多くてもいいのかな。ごはんのふりかけをちょっと重いもの(ごぼうと牛肉のしぐれ煮とか,だいこん葉とおじゃこの炒め煮とか)にしとくと,もつみたいだけど。
最近はコンビニ飯を避けたいから,夜おやつにドライプルーン2個とバターシュガーのラスク2枚を持ってきてる。でもちょっと足りないなー。
インスタントのスープとかはすっかり飽きた。あれ,胃にくる感じがするんだけど。しょっぱいのかなー。

最新の画像もっと見る

post a comment