自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

動物ネタ

2012-08-28 14:14:33 | 泡沫
哺乳類のレッドリストの改訂版でニホンカワウソが絶滅種になったののニュースで,動画がけっこう流れた。
……すごくかわいいんだけど。なんかねこっぽいかわいさ。生きて動いてるところが見られたらよかったな-と思った。
植物のも出るのかな? 最初(1998年だったか?)に出たときは6種に1種が絶滅危惧種だったというのを記憶している。
その後,調査員の高齢化が問題になっているという話なんかも聞いた。それはどうなったんだろう。なんかイキモノ好きがダサいみたいな風潮があるのが気持ち悪い。アタシは視覚記憶が全くだめなのでイキモノの名前調べはすごく苦手だし,実際あまり関心もないのだけど,得意な人はすげえかっこいいと思うけどな。

かわうそというと,『耳囊』だったか,傘の上にのる話があったように思う(杉浦日向子が『百物語』で描いていた気がしたけど,見つからなかった)。都市部にごく当たり前にいたけものだったのだろう。
そういえばいまは,在来のけものが都市部にいる話はあまり聞かない。タヌキがいると大騒ぎになるのと,神戸だったかイノシシがたいへんというはなし,あと北海道のエゾシカの交通事故の話とかくらいだろうか。ドブネズミは外来のけものだったと思うし。在来ののねずみは都市の中では見ないと思う。クマネズミは在来?
あ,どれも肉食の動物ではないね。肉食のだともぐらくらいか。
そういえば,師匠のとこに自転車乗りに行ったとき(ToJ見に行ったついで),おうちからそれほど離れていない川沿いを走っていたら,テンが出てきた。そんなに珍しいことじゃないらしい。都心部が特殊なのかもなー。
小貝川詣でをしていて,いちどだけ,たぶんもぐらかひみずが走っているのを見たことがあった。ころがるようで,おもしろかった。すねこすりとう妖怪があるけど,あれってああいう動き方をする動物が元ネタなんじゃないかなあ。

夏場はこねこがうまれるので,ネット上にこねこの画像がいっぱいあってうれしい。コネコ分補給だ。そのこたちをみていてふと気づいたのだけど,おじょうさまはお小さい頃から,おなかを上に向けて(「へそ天」というそうだ。おへそを天に向けているから。最初はエビ天とかイカ天とか芋天とか,てんぷらのタネの符丁かと思っていた)おやすみになることはなかった。ハラさらけ出して無防備に寝ているのはかわいいのに-。おちいさいころのおじょうさまは,おなかのもようがわりとはっきりした点々で,おもしろかったのだが。
実はあんまり気を許していないのかもしれない。
最近はおかあさまのお部屋の押し入れにこもっている。夜冷房をかけるので,おかあさまといっしょに寝たいけど,寒くてだめらしく,途中で押し入れにはいこむ。昼間(お居間かお仏間で仕事をされるので,お部屋は冷房がついてない)も,夜の間に冷えた空気が残るようで,出てこないでいる。なので大ねこ分もあまり足りてない。ねこ養分が不足している。

立秋過ぎたしもう単衣のきものがきられるなー。ちょっときもの熱再燃。お太鼓まだ結べるかな? 小紋なんかは半幅で着てもいいわけだけど。
家のたんすをあさったら祖母の遺品の色無地が出てきたから,クリーニングに出して着ることにした。でも一つ紋付きの色無地なんて着る機会ないよ。お茶でもやってればともかく。






最新の画像もっと見る

post a comment