自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

ねこのおともだち4

2012-08-23 18:28:11 | 泡沫
くろちゃんはまだやってくる。
きのうは夜来た。
おじょうさまが床面にいらしたので,また目の高さが同じになった。

夜は冷房を入れていることが多くて,お窓が閉まっていたのだけど,あわてたのかガラスにねこパンチ食らわしていた。
くろちゃんのほうは攻撃されていると思っていないのか,なんかおっとりしている。どうもおじょうさまより下僕のほうに興味があるみたいで,横のガラス戸を開けたら寄ってきて入り込もうとした。おうちと間違えている? 変わった子だと思う。

しかし,写真が撮れない。カメラを扱いつけていないので,ねこ見る方に集中してしまう。

おとうさまの法事が9月の半ばなので,式服が厚手のウールではきつい。で,一昨年の冬,某社のファミリーセール(めいごさんの旦那様が関係者)でちょうど見つけたから,夏の喪服を思い切って買った。したら,着る機会が多いこと多いこと。去年も今年も,冬服の何倍着るか,という感じ。暑さは割と平気な方なので,夏物を着るのは7~9月の3か月だけなのだけど。高齢の方とか病気の方は,暑くて体力を奪われるのかなあ……。
考えてみれば,大学生の頃って,夏の最高気温が30℃を越えると,天気予報とかでは大騒ぎしていたような気がする。「真夏日」とか言って。最低気温が25℃を割らない「熱帯夜」もわざわざ言う程度の頻度だったと思う。いまは30℃越えがあたりまえ。最高気温30℃だと涼しく感じたりする。
ちょっと異常なんだろうな。

今年は,春のマルハナバチが少なかった。ソメイヨシノが咲くとコマルハナバチの女王を何頭も見るのだけど,ことしは2回くらいしか見られなかった。職場の近くにアベリアの垣根があって,そこはコマルのワーカーも来るし,休眠に入る前の新女王や雄蜂もよく見かける。ことしは,雄は見なかったし,新女王も2日見ただけ。おうちのちかくでも,トラマルハナバチはまだ見ていない。
そのかわりだかなんだかわからないけど,カメムシは多い。カメムシは種類がわかるほどちゃんと知らないけど,緑色のとか茶色いのとか,赤い縁取りのあるのとか,何種類か見た。
おにいさまが帰省中に,お庭にタマムシが飛んでいるのを見たとおっしゃっていた。
最近,おうちのまわりに虫が増えている気がする。去年だけど,クワガタムシが飛んできたこともあるなあ。
どっか近くで,生息地がツブされたりしているのだろうか?


おうちから半径1.5キロくらいの範囲のところに,ニホンミツバチが営巣しているところがある。来てくれないかな-。

最新の画像もっと見る

post a comment