自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

病院ごはん

2017-08-15 16:27:34 | おじょうさま臨終記
きのうはおかあさまが点滴に連れて行ってくださった。
このところ食欲が落ちていたので,当然のことながら体重も落ちていた。

帰ったらもう爆睡していた。ケージの角のところに鼻先突っ込んで,格子のすきまから前肢の先をちょんと出している。あとあしを上手にたためないで投げ出しているから,電池切れして倒れましたみたいだ。

病院で高カロリーのウェットフードを頒けていただいたそうで,当面それをあげることに。病院の試食ではばくばくよくたべていたらしいから,気に入ったのだろう。200グラム弱入ったかんづめで,おじょうさまの体重なら,2日でひと缶食べさせる感じ。100グラム弱なら,食べられるだろう。けっこういいお値段のかんづめ。少し太らせなければいけないから,食べるようなら,ほかのおやつもあげる。あんまり飲まなくなっちゃったけど,ねこ用ミルクも買った。ねこの食費もたいへんだ。
ごはんをあげる前に飲ませれば,お水もちゃんと飲む。水分補給用のだしスープなるものも見つけてきた。かつお味とまぐろ味があって,見た目は濃いめのコンソメのよう。人間的にも美味しそうだと思う。ねこえさを買うのは人間なので,この点はわりと大事なのかも。

けさはおなかがすいていて,ごはんの用意をしていたらにゃーと鳴いて催促した。声を聞くのは久しぶりだった。高カロリー食で少し元気が出た?
食べるのは楽しみなんだろうなー。

そうなると,立ちたがる。でもあとあしに力がないので,ぐらぐら揺れて,じきへたり込んでしまう。立たないで寝てりゃいいのに,と思うけど,おじょうさまの字引きには体力温存の語はないようだ。

明日からアタシはお休みをとるので,ねこの脇でゲラ読みでもする。
絵を見に行こうかと思っていたけど。

点滴のイメージトレーニング。動画を公開している獣医さんのサイトなどもある。ねこは腎臓がわるくなりがちなので,世間的にはおうち点滴はすでにふつうのことのようだ。しかし,毎日輸液が必要な状態は,もう末期に近いらしい。おじょうさまの場合数値はそれほどわるくなかったようだけど,進んでいるのかも。どこかの段階で,もう一度血液検査してもらった方がいいだろう。

ごはんを食べると疲れているみたいなので,このところ歯磨きがきちんとできていない。いやがられても,やらねばな。
ドライフードを食べていないので,またうんちが出ていない。ウェットとはいえ食べてはいるので,そろそろかな,とは思うけど。

お墓の帰りに買ってきた梨の「若光」というのがおいしかった。幸水より前に出る早生品種だそうで,いつも寄る梨園なのにはじめて見た。これは市場出荷だけだったのだそうだけど,たまたま残っていたみたい。果肉がやわらかく,水分が多く,甘い。高齢者に向いている,と梨を食べない高齢ねこを見ながら思う。水分補給に梨はいいと思う。



最新の画像もっと見る

post a comment