自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

写真とか

2017-10-23 22:50:40 | 泡沫
週末は雨でろくにおそうじもできなかった。
お米がなくなったので,山用の雨具を着て通勤用のクロスで買いに行った。雨中走行もそれなりに楽しいもの。ブレーキの効きが悪くなるから,ゆっくり走り,ゆっくり停まる。ベースボールキャップのような,ひさしの長い帽子をかぶると,意外に顔に雨は当たらないものだ。

いつもの5キロのを買うつもりだったけど,ほかにもいろいろと頼まれて荷物が多くなったから,新潟産の新品種の900グラムの小袋にした。風もあるし雨だし,バランスを崩したら危ないので。「新之助」というお米で,むっちりして食感がいい。でも,アタシはいつものコシヒカリのほうが好きかな。来週また買いに来る。
そして新之助は高い。900グラムを単純に5倍すると,魚沼産コシヒカリ5キロ分なみになる。

夏物を片付けるので,天袋を開けた。
暖かい空気は上に上がるので,おじょうさまはよく,天袋に入っていた。そのときに,寝箱にしていた箱がまだ残っている。最後に入っていたのは,今年の早春頃だったかしら。そのあたりから急に衰えていったんだろうなあ。天袋に上がらなくなり,出窓に上がらなくなり,お二階に行かなくなり,おめめが見えなくなった。
寝箱はそうじをして,あまり使わない出張用のかばんなどを入れてある。椅子の上に立ったまままためそめそする。

ハードディスクをあさったら,10年くらい前に撮ったおじょうさまの写真が見つかった。写真を撮ることにあまり興味はないので,ケータイ(まだガラケ)は軽さとデザインで選んでいた。そのガラケで撮ったものらしく,ネムい写真ばかり。デジカメは持っていたはずだけど,おじょうさまが動作音を嫌っていた記憶がある。そのデジカメで撮ったとおぼしきものも,今のスマフォの写真のほうがきれいだ。

京博でやっている国宝展の番組を見ていて思い出して,昔東博であった国宝展の図録を引っ張り出した。曜変天目,油滴天目の画像を見てびっくり。えっと思って,去年だかおととしだかの夏,サントリー美術館であった企画展の図録を出して来て比較。光の当て方や写真の撮り方も違うのだけど,印刷の精度というか,画像のシャープさに格段の差がある。

京博,行きたくなってきた。行かれないかもだけど,図録だけでもいいからほしい。

最新の画像もっと見る

post a comment