Chocolat cuisine

しょこらが出会った、作った、食べた、
美味しいもの★いろいろ綴ってます。

<旬果物>自家製あんずのシロップ煮で【あんずのタルト】♪

2006-07-15 20:59:42 | タルト(Tarte)
今日は、先日作った【あんずのシロップ煮】を使ったタルトで~す
もちろん仕上げに塗った「あんずのジャム」も自家製です

今日のタルト生地は、【パート・ブリゼ】という甘くない練り込みパイ生地の一種。
そして、中に【アーモンドクリーム】を詰めて、あんずを並べて焼きました~


レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』


■材料■ 18cmのタルト型1台分

【パート・ブリゼ】の作り方

【アーモンドクリーム】の作り方
 無塩バター      50g
 粉糖          50g
 卵           小1個
 アーモンドパウダー  50g
 ラム酒


■作り方■


タルト型に生地を敷き込み、再び冷蔵庫で30分以上休ませます。
この生地はすぐに焼くと焼き縮みします。

ピケしたらアーモンドクリームを詰め、ペーパーで水気を切ったあんずを並べます。
190℃のオーブンで40分ほど焼きます。
先に生地を空焼きしてからクリームを詰めて焼いても。


冷めたら型からはずし、煮詰めたジャムを塗ります。



ジャムがツヤツヤして美味しそう
タルトが甘くないので、見た目と違って全然甘くなく、さわやかに仕上がっていますよ。
缶詰のあんず(アプリコット)より、ずっと!ずっと!ものすご~く美味しいです 

ほんと想像してた以上に美味しくて、自分で作ったタルトに、思わず感激~




【パート・ブリゼ】は、水を入れてまとめるので生地に弾力があり、焼いたときに形が崩れにくいため、フランやキッシュなどのような、液体などを入れて焼くものに適していますが、もちろん今日のようなタルトに使ってもOK
砂糖がたくさん入った【パート・シュクレ】(ビスケット生地)と違って、甘さも控えめに仕上がりますよ。
【シュクレ】の甘くてホロッとくずれるような口当たりも美味しいけど、【ブリゼ】のサクサクッしたのもフルーツのタルトとよく合います。

ただ【ブリゼ】は粘りや弾力が出やすいので、生地をまとめる際に練らないように注意して下さいね~!




シロップ煮はヨーグルトに添えても美味







クリックしてくれたら嬉しいな励みになります!
にほんブログ村 スイーツブログへ

いつもお世話になっていま~す。

 

【マトファー・ショップ】ヨーロッパ直輸入の製菓・調理道具専門店


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~ やっぱり美味しいそう~ (はな太郎)
2006-07-15 20:46:34
しょこらさん こんばんは。

早速杏ちゃんがお目見えしましたね。なんて美味しそうなんだろう・・。じゅるんっ。
返信する
Unknown (しょこら)
2006-07-16 07:44:34
はな太郎さんおはようございま~す



やっぱり缶詰と違って、自家製は美味しいです!

来年はもっといっぱい作るぞ~~~
返信する
ツヤツヤー (namiko)
2006-07-21 23:58:28
杏のシロップ煮、缶詰のより数段おいしいのねー。

とーっても食べてみたいよ。



しょこらさんのお菓子ってとっても丁寧ですよね。

私は結構適当…

見習いたいです。



私はこのブリゼ生地の方が扱いやすくて好きかもー。
返信する