Chocolat cuisine

しょこらが出会った、作った、食べた、
美味しいもの★いろいろ綴ってます。

<旬果物>まさに今が旬で~す♪・・・【あんずのシロップ煮】

2006-07-12 18:11:54 | スコーン・ジャム・コンポート
 
昨日、仕事帰りに生の杏を発見~~~ 
生の杏なんて、めったにお目にかかれないよぉぉぉ
嬉しくて、思わず2パックも買っちゃった



家族で、よく熟していそうなのを、各々選んで食べてみました~
「うん、甘いっ!!」「これは甘くな~い!なんかボケた味だね・・・」あ~だこ~だ言いながら

杏は生で食べるより、加熱したほうが美味しいと言われるけど、やはりその通りです。
よく熟したものは甘くて、まぁそれなりに美味しいけど・・・・、杏は水分が少ないので、口のなかで「もさもさした感じ」


レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』


なのでさっそく【シロップ煮】にすることに

やはりぐっと何倍も美味しくなりました
ほどよい酸味で、甘酸っぱ~~~い!香りも加熱したほうが断然良いで~す
家族にも大好評で、あっという間になくなりそう~

だだ、杏は非常に煮崩れしやすいので、本当はシロップ漬けのほうがいいかも・・・
(さっと湯通しした杏を、熱いシロップに漬けます)



【シロップ煮】

杏は洗って、実のくぼみに沿って包丁をぐるりと一周させて縦半分に割ります。


鍋に【水:グラニュー糖 2:1】の割合で入れ、煮立たせます。
そこへ杏を静かに入れて紙の落し蓋をしたらごく弱火で数分間煮て火を止めます。
そのまま半日ほど置いておきます。
  ※けっこう甘めなので、砂糖は少し減らしてもいいと思いますよ。


半日後、こんな感じで~す。
色も、香りも良くとっても美味しそう(本当美味しいで~す!)
煮沸消毒した清潔な瓶に移し変えて、冷蔵庫へ。
日持ちはしないから早めの食べてね~~~。冷凍できますよ。


思ったより、かなり煮崩れてしまいましたね
  加熱は本当1~2分でいいと思います。
  あと固めの杏が手に入れば一番いいんだけどね~
  煮崩れたものは、ジャムにどうぞ!




これが、そう!杏仁豆腐のもと【杏仁】、杏の種子で~す。
杏仁が欲しくて種の殻を割ろうとしたんだけど、ものすっごく固くて歯がたたない
父にかなづちで頑張ってもらったけど・・・(ペンチや、ミニノコギリまで登場して大変な騒ぎにっ
しかし今度は種子まで割れてしまうので、諦めました~
割れてしまった杏仁の匂いをかいでみると・・・う~ん、やっぱりいい香り~~~





杏の旬はとっても短いです。急いで~!!




クリックしてくれたら嬉しいな励みになります!
にほんブログ村 スイーツブログへ
いつも利用しています。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラヴぅ)
2006-07-12 21:04:39
しょこらさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ

なんて、美味しいでしょう!!ヾ(≧▽≦)o

あんずを食べた事がないねん。

今日、あんずジャムを買うてんねん。

美味しいかしら??

明日の朝、パンにつけて食べようと思うてますぅ。



聞きたいんだけどぉ、アプリコットとあんずは同じですかぁ??

お店に聞いても、違うと思うって…

うちは、ようわかんないねん。



↓パン・ド・ジェンヌ、めっちゃ美味しそうやないかぁ。

食べたいですぅ。ヾ(≧▽≦)o



あ、丸セルクル注文しちゃったぁ。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

あの、ガレット・ブルトンヌを食べたいねん。

パパに、初めてホワイトデーで、厚いバタークッキーをもろてんねん。←そん時は、ガレット・ブルトンヌっていう名前がしらんかったのよぉ。

めっちゃ美味しかった事を覚えてんねん。

返信する
Unknown (しょこら)
2006-07-12 21:22:34
ラヴぅさん、こんばんは~~~♪



同じですよ~

言葉が違うだけです。

【あんず】日本語

【アプリコット】英語

ちなみに、フランス語では【アブリコ】といいます。



ジャムとか缶詰って甘酸っぱくて美味しいけど、生の杏は、イマイチです・・・。

初めて食べると「えっ・・・!?」って思うかも~



わ~~っ!セルクル注文したんだ~やったね

ね~【ガレット・ブルトンヌ】美味しいよね

楽しみにしていますね~

私は、平たいガレットを作ってみま~す!

返信する
おひさです^^ (テリー)
2006-07-12 22:10:37
こんにちわ 杏おいしそう~ ヨーグルトに乗せたら、美味って感じ。 種 銀杏割りでは、どうかな?おうちにあるから、今度おかししますよ^^

 
返信する
Unknown (ゆーこりん)
2006-07-13 10:02:55
しょこらさんこんにちは~

生の杏とか食べたことないです~。

杏といえばジャムくらいしか・・・

でも美味しそう

ガラスに盛られた感じが涼しげでいいですね~

見た目は桃の缶詰っぽいけど、味はどんなですか~?

山桃とかびわとかですかね~。

食べてたーい
返信する
生のアンズ はじめて拝見しました (はな太郎)
2006-07-13 21:32:28
しょこらさん こんばんは。

生のアンズなんですね~ そういえば見たことなかったです(それも今気が付いた)なんで見たことなかったのかな~ 日本にもあるんだよね きっと。

小さな桃みたいですけど・・。シロップにプカプカ浮いてる姿美味しそう~ これでまた美味しいスウィーツ作るんですね。うふふ。
返信する
私は桃で… (namiko)
2006-07-13 23:11:58
杏ですか。

そういえば、生のものって見たことないかも。



うちは桃でコンポート作ろうと思ってたところです。

作ろう作ろうと思ってからちょっと日が経ってしまったので、桃がもう限界かも。

早くつくろー!!



ワインをたっぷり使うお気に入りレシピです。
返信する
コメントありがとうございます。 (しょこら)
2006-07-15 00:49:44
テリーさん、こんばんは~

お久しぶりです!

ヨーグルトにのせて食べたら、とっても美味しかったですよ~

う~~~ん・・・でも杏の種は本当かなり手ごわいですよ







ゆーこりんさん、こんばんは~

そうですよね~~~、本当生の杏ってなかなか見かけないですよね。

確かに、見た目は黄桃っぽいです・・・

味は・・・・加熱するとやっぱりジャムと同じような味ですよ。でも、生のままだと、なんかちょっと違う味、杏って加熱すると、酸味が出るみたいですよ







はな太郎さん、こんばんは~

私も杏についてはあまり知らなかったのですが、

種類も色々あるみたいですよ。

杏は時期がとても短いため、なかなかお会いできないみたい・・・・あと、加工したほうが全然美味しいので。

杏の、あの美味しい酸味は加熱することによって生れるみたいです

ね~~~何つくろうかなぁ







namikoさん、こんばんは~

桃のコンポートですかぁ~美味しそうですねぇ



本当杏って見かけないですよね、でも生の杏は正直あまり美味しいとは言えないですね・・・

シロップ煮や、ジャミにしたほうが何倍も美味しいですよ。

もし見かけたら是非!

ちなみに私は星ヶ丘の三越で買いました。

返信する