11月2日(土)、入間航空祭2019を明日に控え、例年前日リハーサルが行われるので9時前から自宅マンションのベランダにカメラを準備しました。
しかし、午前中はリハーサルなし、やっと13時過ぎC-1輸送機が30分程リハーサル。その後、ブルーインパルスのリハーサルが14:00頃から30分程行われました。
本日の天候は曇り、撮影場所からは雲の中から太陽が顔を出すと逆光となり眩しい。条件は良くない、被写体はスピードが速くピントが合わないが、それでもシャッターを押す。
何か物足りない。
そうなんです。ハートや星などをスモークで描く飛行は、私の住むマンションの上空で行われるため撮る事が出来ないのです。
残念!!
今年の前日リハーサルは、例年の前日リハーサル内容と違い中身が薄いように感じたので、ネットで確認してみました。すると、T-4練習機など入間基地配備の航空機は10月31日(木)迄にリハーサル飛行が完了しているようです。
また、東京都在住または通勤・通学の中学生以上30歳までの方を対象に、航空自衛隊入間基地航空祭予行見学が募集され実施されていた事も知りました。
飛行機は青空が似合いますが、会場となる狭山市の明日11月3日の天気予報は曇りのようです。
お近くの方、見学にいらして下さい。
居ながらにして航空ショーが見られるなんて何と贅沢な事でしょう。
毎年 リハーサルで写真を撮っているのですか。
ブルーインパルスはやっぱりモクモク煙が無いと・・・
三沢の航空ショーには何度か行きましたが爆音が半端じゃないですね。