気ままに 外歩き 町歩き 街道歩き

気ままに出かけて 写真に残る植物や風景etcを 備忘録として足跡に残しています。

埼玉県入間郡毛呂山町のマンホール蓋(その2)

2018-02-12 21:50:11 | マンホール蓋
今回は、毛呂山町で出会った上水道関係の蓋を中心に整理します。
最初は消防関係で消火栓と防火用水槽の蓋です。
消火栓の蓋には、町のマスコットキャラクター「もろ丸くん」をデザインした蓋があります。




こちらは役所内に展示されていた蓋です。


「もろ丸くん」は、毛呂山町合併55周年を記念し、全国から寄せられた754点の応募作品のなかから、京都府の矢野美雪さんの作品が選ばれ平成22年8月20日に誕生したそうです。
詳細は、こちらをご覧ください。
http://www.town.moroyama.saitama.jp/www/contents/1291073447107/index.html

「もろ丸くん」の前はこちらデザインでした。
中央に毛呂山町章、デザインは三分割され町の鳥「メジロ」、町の木「ユズ」、「出雲伊波比神社」で行われる流鏑馬の「射手」がデザインされています。




その他にもこんな蓋がありました。
   

こちらは防火貯水槽の蓋です。

西入間広域消防組合は、毛呂山町、越生町、鳩山町の3町によって組織された組合です。

また、「消火栓室」と書かれた蓋もあります。


次は制水弁の蓋です。
この蓋にも町の特産「ゆず」がデザインされています。

その他にもこんな蓋がありました。
         

次は仕切弁の蓋です。


次は空気弁の蓋です。




最後は緊急遮断弁の蓋です。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県入間郡毛呂山町のマン... | トップ | 埼玉県入間郡毛呂山町のマン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャラ・・ (tibineko)
2018-02-13 15:48:22
ゆるキャラは決して嫌いじゃないし
むしろ好きなほうなのですが・・
消火栓にデザインされた流鏑馬の図柄は
私としては、こちらに軍配を上げたいです。
埼玉県はゆるキャラの聖地と言われていますが
本当にどこまで広がるんでしょうね。
PS:毛呂山はまだ未訪問の地です。

返信する
Re:tibineko (HATAKE上吉田)
2018-02-14 23:30:48
旧のデザイン消火栓は町の特色を良く表しています。
新しいデザイン蓋は、ゆるキャラに何とか町の特色を引き継ごうとしているようですが、ゆるキャラ自体に目が行ってしまいますね。
ゆるキャラはどこの自治体も作っていると思いますが、蓋にデザインしている県は埼玉県が一番でしょうね。
毛呂山町は、「うめりん」と言うキャラクタ-ですが、蓋のデザインに検討したことがあったとか聞きました。
返信する

コメントを投稿