ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

「演劇の遺伝子」観たよ~

2010-09-16 | 藤原竜也

テレビ朝日で11日の深夜に放送した「藤原竜也~演劇の遺伝子」ビデオ観ました。

「ANJIN」の昨年11月の稽古初日から本番、「ムサシ」のロンドン・NYさいたま公演。
ロンドンでのインタビューや、
竜也くんの自宅での様子から「黙阿彌オペラ」まで。

「身毒丸」でデビューした15歳の竜也くんのカワイイ映像も。

「ANJIN」の初日の打ち上げの竜也くん、超ハイテンション。
竜也くんのセリフ、7割が英語。
初日があけるまでのプレッシャーが大きかったことを思わせる、ハシャギぶりでした。

「ムサシ」の稽古からロンドン、NY公演までの映像も。

うれしかったのは、「ムサシ」ロンドンの千秋楽の後。
帰宅の車中で、蜷川幸雄さんと電話する竜也くん。
ここ、ツボでした。

「疲れたでしょう、蜷川さんも・・・」
ちょっと甘~い声。
相手は蜷川さんなのに、何故かため口。
おやじころがし~見っけ~
うふ・・・

「ムサシ」は「演劇の都ロンドンとNYで続けて上演されるという快挙」
というテロップが出たけど、
それだけでなく舞台の内容にも、つっこんでほしかったですね。

「ムサシ」は報復の連鎖を止めるというのがテーマ。
2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件で始まった、
アフガニスタン紛争、イラク戦争の関係国アメリカとイギリスで、
この反戦をテーマにした舞台の反応は、どうだったのか。

ここをもっと突っ込んでレポートしてほしかったですね。
かろうじてロンドンの観客がインタビューで、反戦について触れていたのが救いでしたが。

せっかくロンドン、NYまで行ったのなら、
アイドルタレントみたいな作りにしてほしくなかったね。
・・・と、ちょっと辛口になってしまいました。

それにロンドンの新聞記事が話題に出たのなら、
翻訳した内容を知らしてほしかった。
テレビ朝日さん、頑張ってくださいね。

あと局が違うのに、この間観た「ソロモン流」と同じ映像もありました。
あれ?不思議・・・

この放送時には収まらなかった未公開映像を加え、
完全版としてDVDが発売されます。
「藤原竜也 演劇の遺伝子」
10月20日発売  標準価格3,990円

竜也くんDVD発売うれしいけど、多すぎて、
ちょっと困りますね、おさいふが・・・
トホホ・・・