ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

「演劇の遺伝子」観たよ~

2010-09-16 | 藤原竜也

テレビ朝日で11日の深夜に放送した「藤原竜也~演劇の遺伝子」ビデオ観ました。

「ANJIN」の昨年11月の稽古初日から本番、「ムサシ」のロンドン・NYさいたま公演。
ロンドンでのインタビューや、
竜也くんの自宅での様子から「黙阿彌オペラ」まで。

「身毒丸」でデビューした15歳の竜也くんのカワイイ映像も。

「ANJIN」の初日の打ち上げの竜也くん、超ハイテンション。
竜也くんのセリフ、7割が英語。
初日があけるまでのプレッシャーが大きかったことを思わせる、ハシャギぶりでした。

「ムサシ」の稽古からロンドン、NY公演までの映像も。

うれしかったのは、「ムサシ」ロンドンの千秋楽の後。
帰宅の車中で、蜷川幸雄さんと電話する竜也くん。
ここ、ツボでした。

「疲れたでしょう、蜷川さんも・・・」
ちょっと甘~い声。
相手は蜷川さんなのに、何故かため口。
おやじころがし~見っけ~
うふ・・・

「ムサシ」は「演劇の都ロンドンとNYで続けて上演されるという快挙」
というテロップが出たけど、
それだけでなく舞台の内容にも、つっこんでほしかったですね。

「ムサシ」は報復の連鎖を止めるというのがテーマ。
2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件で始まった、
アフガニスタン紛争、イラク戦争の関係国アメリカとイギリスで、
この反戦をテーマにした舞台の反応は、どうだったのか。

ここをもっと突っ込んでレポートしてほしかったですね。
かろうじてロンドンの観客がインタビューで、反戦について触れていたのが救いでしたが。

せっかくロンドン、NYまで行ったのなら、
アイドルタレントみたいな作りにしてほしくなかったね。
・・・と、ちょっと辛口になってしまいました。

それにロンドンの新聞記事が話題に出たのなら、
翻訳した内容を知らしてほしかった。
テレビ朝日さん、頑張ってくださいね。

あと局が違うのに、この間観た「ソロモン流」と同じ映像もありました。
あれ?不思議・・・

この放送時には収まらなかった未公開映像を加え、
完全版としてDVDが発売されます。
「藤原竜也 演劇の遺伝子」
10月20日発売  標準価格3,990円

竜也くんDVD発売うれしいけど、多すぎて、
ちょっと困りますね、おさいふが・・・
トホホ・・・






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じでしたよね? (りお)
2010-09-17 09:12:49
くるみんさん、こんにちは!
演劇の遺伝子、ご覧になったのですね。
ね、ソロモン流と同じ映像があったでしょ?(笑)
でも、素敵な姿は何度見ても(* ̄。 ̄*)ウットリです。

>おやじころがし~見っけ~

先日動画サイトで、ダウンタウンの浜田さんとの物を見ました。
本当に藤原さんは色んなジャンルの先輩方にも
可愛がってもらっているみたいですね。y(^ー^)y
返信する
羨ましいです☆ (ゆうか)
2010-09-17 18:36:35
ハズレだと辛いんですね当たりの席当たったことがないのでなんとも言えませんが…。
そんなにもつんですか流石だなぁ…株仲間募ってみます笑!


演劇の遺伝子、関西では放送されなかったので羨ましいです

DVD確かに多いですよねANJINのDVD黙阿彌オペラの観劇やらでバタバタしてたら申し込むのを忘れていてショックを受けていたのですが、再販があることを知って今テンションが上がってますでも、、、お金どうしましょう笑。また怒られます←
返信する
りおさんへ (くるみん)
2010-09-17 22:11:45
りおさん、こんにちは。
ソロモン流と同じ映像ありましたね、あちこち。
テレビ朝日とテレビ東京、共同戦線でしょうか。
それとも、作ったのが同じ制作会社さんなのか・・・

大人の事情はわかりませんけど、どうせオンエアするなら、
みんなが起きてる時間に放送してほしかったですね。
一部のファン向けでいいのか。
DVD売るから、オンエアの時間はどうでもいいのか・・・
とか、いろいろ想像(妄想)逞しくしてしまいました
返信する
ゆうかさんへ (くるみん)
2010-09-17 22:13:56
ゆうかさん、こんにちは。
ハズレってのは、座席ではなくて舞台内容です。
途中で帰ろうか・・・ってのも、たま~にはあるんですよ。
はぁ~

DVDは、Daさんよりアマゾンの方がお得なことが多いです。
調べてみるといいですよ。

ANJINと遺伝子は、まだ買う決心がつかないです。
啄木もあるし・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。