アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

東伊豆の釣り旅行 二日目 メジナ・ブダイ・ミギマキ・サンノジ

2022年03月20日 | 海釣り

 釣り仲間との磯釣り旅行の二日目。薄曇りでやや強い風。色んな魚が釣れた。

 

 釣り場

本日は門脇灯台近くで竿を出した。

 

 早速竿を出す

風が有るので道糸操作のため竿先を下げる。

 

 サンノジ

昨日に続き大型が釣友の竿を曲げた。

 

 メジナ

釣友に良いサイズが来た。

 

 海況

大潮だが潮が流れずサラシも出ないまったりした状況。

 

 昼食

潮が動かずエサ取りの小魚がうじゃうじゃ、メジナの当たりも遠い。気分を変えよう。

 

 ブダイ

綺麗な魚体。図鑑で調べると赤っぽいのが雌、多くお目に掛る部分的に緑がかるのが二次雄との事だ。

 

 ミギマキ

タカノハダイの仲間。海面で見たらタカノハダイと思ったが黄色に違和感。

 

 アオブダイ

釣友が格闘してゲット、大きい。図鑑では内臓を食べる中毒する時が有るらしく、内臓を取り出し洗ってから調理とあった。

 

 本日のここはサラシが大人しい日だった。

 

 撤収

出来るだけロープに頼らず、手荷物を受け渡しながら慎重に登る。

 

 本日は大きめのメジナはゲットしたが、潮が動かないせいか当たりが少ない日だった。それでも色んな魚に出会い、釣友と楽しい時間を過ごした。寒メジナシーズンは終盤、今回でグループでの釣り旅行は最終回。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東伊豆の釣り旅行 初日 メ... | トップ | 春の訪れ スモモの花にメジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海釣り」カテゴリの最新記事