アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

草津白根山へミニスキーツアー

2014年01月10日 | スキー
 1月上旬、草津の友人宅にお世話になった二日目、白根山に登りに行った。

白根山
ロープウェーを降りて林道を進むと白根山(標高2160m)が見えてくる。

火口壁
レストハウスの向こうに見える。夏は観光客で賑わうが冬季は道路閉鎖で登山者しかこない。

スキーにシールを付ける。
初めての使用なので取付けにちょっと手間取る。

湯釜
ルートは強風で所々岩が露出。
締具も斜度に応じた踵調整を快適に出来るのを確認し満足。

横手山
1時間も掛からず山頂に到着。風が強いが辺りの山容を楽しむ。

四阿山
この山の裏側が菅平のスキー場。相棒が持ってきたホットコーヒーが美味い。

樹氷
左向きの龍の頭に見える、しかも石を抱いている。右向きには獲物に食いつくライオンの顔か。自然は偉大な芸術家だ。

シュカブラ
雪と風が作る稜線上の芸術。

さて下山、クラストした雪面をスキーモードにして滑り下る。

いくつかのシュプールはあったが踏まれていない雪面を滑る。下りは5分。

新しい山スキー道具の具合が確かめられた。道具は進歩していて新しいほど快適性が良くなる。今年はバックカントリーの場面が増えそうだ。

草津にスキーに行く

2014年01月10日 | スキー
 草津にある友人宅にお世話になり、スキーを楽しんできた。

ロープウェーから
スキー場には13時頃到着、早速ロープウェーに乗りスキー場てっぺんを目指す。

遠景に妙高山、火打山、黒姫山
晴天無風、最も上の本白根第二リフトからのパノラマを楽しんだ。
遠くは北アルプスの槍穂、尾瀬の至仏、日光連山、近くは万座、志賀、浅間山など。ラッキーな日だ。

チョッと右の遠景に横手山
この左が志賀のスキー場。

もうチョッと右の遠景に岩菅山
横手山の右にある。写真中央はスキーツアーコースでもう少し雪が欲しい。茶色の部分は火山の地熱で雪が溶けているエリア。

更にちょっと右に苗場山方面
見えないが野反湖方面でもある。

本日は十分なパノラマで眼福。雪は十分有り雪質も良く、午後の空いたゲレンデも楽しんだ。今夜は私の夕食当番で豚しゃぶを用意した。