栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

ベンチャー・中小企業の商品をマーケットに「橋渡し」

2004-09-09 12:08:23 | 視点
 リエゾンとはフランス語で「橋渡し」「懸け橋」を意味する言葉で、英語表記ではliaison(リエゾンと発音)となる。
 なぜ、会の名称に「リエゾン九州」とネーミングしたのかといえば、九州のベンチャー企業・中小企業の商品をマーケットに「橋渡し」したいと考えたからだ。

 そこで、いまから6年前の1998年7月、たまたま私の事務所(当時は中央区今泉)に集まった仲間10数人に私の考えを話し、協力をお願いした。
 また後程、詳しく説明するが、活動の基本は「企業版勝手連」、精神はGive & Giveというのが私の考えだった。
 つまりボランティア精神だ。ただ、ボランティアといえば無料報酬とよく勘違いされるが、ボランティアという語は本来、「自主参加」という意味で、ボランティア=無料報酬ではなく、報酬を期待してする活動のことではないということだ。助け合いの精神である。

 なぜ、私がこの考えに立ったかと言えば、バブル期の反省からだった。
バブル期の日本を支配した行動原理はTake & Takeだ。
とにかく相手から取る(Take)ことばかりで、与えようとしない。

 英語にはGive & Takeという言葉があるが、Take & Giveという言葉も、ましてやTake & Takeという言葉はない。
飽くまでGiveが先なのだ。日本語には「先義後利」といういい言葉が昔からある。
 これは余談だが、異業種交流がうまくいかないのはGive & Takeではなく、Take & Giveを考えているからだ。
 何かうまい話があれば乗ろう、という姿勢で参加しているものだから、積極的に自社の内容や情報を開示しない。互いに相手の出方を待っているわけだ。
ズルイというか、受け身である。

 人の交流はすべからくGive & Takeであるべきだ。いわんや技術の交流は。
いずれにしろTake & Giveの考えで臨んでいるから、異業種交流会で2つ目の商品が開発されたという話は聞いたことがない。
それでも1つの商品開発が出来ているのは補助金が出るからで、それもなければ恐らく皆無のはず。

 話を元に戻そう。
バブル崩壊後の不況から脱出するには中小企業を元気にするしかないと考えた。
幸いなことに真面目な技術系の中小企業はバブル期にそれほどチヤホヤされなかった代わりに、バブル崩壊後の落ち込みもあまり大きくはなかった。
 しかも、九州には探せば「キラリと光る技術」を持った中小企業が存在していることを、私は20数年間の取材を通じて知っていた。
それと同時に、それらの企業にはあまり光が当たらないことも・・・。

 これらの企業の技術を紹介することで技術交流を促す一助にしたい。
そう考えて一般経済誌で「九州テクテク物語」と題して、九州の技術をシリーズで紹介し始めたのが1994年春からだ。
 シリーズ1回目には「九州のテクノロジーに未来はあるか」と題して概論を展開した。これはホームページ(http://www.liaison-q.com)にも掲載しているのでご覧頂きたい。

 技術は持っているが荒削り。
 製品は作っているが商品にまでなってない。
 モノを作った後で販路を考えている。
 消費者・ユーザーの視点が欠落している。
 あちこちで似たようなものをつくり、互いに得意になっているが、情報交換が出来れば開発のムダが省ける。
 資金不足

 これが九州の中小企業の現実だ。
最後の資金の問題は私にはどうしようもないが、それ以外の点はなんとか対応できるのではないか。そう考えた。
 私個人でさえ部分的にはアドバイスをしたりできているのだから、もっとマーケットの近くにいる人間を集めれば、つまり10人集まれば今の10倍のアドバイスが出来るではないか、と考えたのだ。

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