栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

徳島・阿波おどり会館で阿波おどりを観る(1)

2023-05-26 11:15:35 | 視点

 四国・香川が讃岐うどんなら、徳島は阿波おどり。

讃岐うどんは季節を問わずいつ行っても食べられるが、阿波踊りが観られるのはお盆の時のみ。

そう思っていたが、観光客用に阿波おどり会館で午前と午後に実演が開催されていた。

時間を調べて行けば本場の阿波おどりが楽しめる。

といっても出演者の人数は限られているから8月のイベント時のような醍醐味は味わえないが。

だが、その代わりに身近で観賞することができるし、阿波おどりの手ほどきもしてもらえる。

 阿波おどりがこんなに色っぽいとはこの時初めて知った。

えらいやっちゃった、えらいやっちゃった、よい、よい、よい

と踊り狂うのとはまた別のしっとりとした踊りを魅せられた。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。