1000円高速が廃止になった最初の週末(25日)、中国自動車道を兵庫県の西端から福岡市まで走った。
その前の週は同じコースを逆に走ったが、この時はまだ高速料金は上限1000円だったが、今回は上限1000円廃止後の最初のドライブ。
期せずして1000円高速廃止前後の高速道路を利用することになり、その様変わりようを実感することができた。
まず、18日(土)の中国自動車道上り線。
ほぼ毎月一度このルートを走っているが、この日は1000円高速が利用できる最後の週末2日間の初日ということもあり、中国自動車道はいつもの週末より車が多かった。
同じ旅行をするなら100円高速が利用できる間にと考え、家族で観光地を目指す人が増えたのだろうと思っていたが、必ずしもそうではなさそうだった。
というのも、途中のSAで次のような会話を耳にしたからだ。
「とにかく行けるところまで走ってみたらどうですか、と先程のお客さんにも言ったんだけど、目的もなく走っている人が結構多いみたいだね」
SAに出店している店舗の従業員同氏が休憩時間中に、このような会話を交わしていた。
乗り物や店舗が廃止や閉店と決まると急にそこに出かける人が増えるが、それと同じことが高速道路でも起きているらしい。
いままで1000円高速を利用したことがないが、廃止になるなら一度は利用してみようというメモリアルランだ。
だからどこに行くという目的があって高速を走るわけではない。
とにかく高速を走ってみたい、1000円でどこまで行けるのか試してみたいという人が先週末には増え、あちこちのSAは大いに賑わったようだ。
その反動も手伝い、この週末はがた減りだった。
ほとんど車が走っていない。
常に自分の車が先頭状態を走っている感じで、前にも後ろにも車がいない。
時折見かける車はトラックのみで、いままでならよく見かけていた神戸や京都、なにわナンバーの車はおろか、乗用車そのものが走ってない。
だからこちらも走っていて張り合いがない。
牧歌的というか、のんびりとした走りになる。
まあ、それはそれでいいのだが、あまりにも緊張感がなくなると眠くなる。
しかし、よく考えると、この風景は1000円高速導入前の風景だった。
以前の中国自動車道はこんな感じだったのだ。
つまり以前の状態に戻ったといえる。
果たしてこれがいいのか悪いのか。
ひとつ言えることは、SAと観光地から以前の賑わいが消えたということ。
これが一過性のものならいいが、経済がよくならない限り、恐らく賑わいが戻らないだろうということだ。
財源確保のために廃止された1000円高速だが、狙い通りに税収アップになるだろうか。
逆に地方の経済悪化に繋がりはしないかと懸念している。
その前の週は同じコースを逆に走ったが、この時はまだ高速料金は上限1000円だったが、今回は上限1000円廃止後の最初のドライブ。
期せずして1000円高速廃止前後の高速道路を利用することになり、その様変わりようを実感することができた。
まず、18日(土)の中国自動車道上り線。
ほぼ毎月一度このルートを走っているが、この日は1000円高速が利用できる最後の週末2日間の初日ということもあり、中国自動車道はいつもの週末より車が多かった。
同じ旅行をするなら100円高速が利用できる間にと考え、家族で観光地を目指す人が増えたのだろうと思っていたが、必ずしもそうではなさそうだった。
というのも、途中のSAで次のような会話を耳にしたからだ。
「とにかく行けるところまで走ってみたらどうですか、と先程のお客さんにも言ったんだけど、目的もなく走っている人が結構多いみたいだね」
SAに出店している店舗の従業員同氏が休憩時間中に、このような会話を交わしていた。
乗り物や店舗が廃止や閉店と決まると急にそこに出かける人が増えるが、それと同じことが高速道路でも起きているらしい。
いままで1000円高速を利用したことがないが、廃止になるなら一度は利用してみようというメモリアルランだ。
だからどこに行くという目的があって高速を走るわけではない。
とにかく高速を走ってみたい、1000円でどこまで行けるのか試してみたいという人が先週末には増え、あちこちのSAは大いに賑わったようだ。
その反動も手伝い、この週末はがた減りだった。
ほとんど車が走っていない。
常に自分の車が先頭状態を走っている感じで、前にも後ろにも車がいない。
時折見かける車はトラックのみで、いままでならよく見かけていた神戸や京都、なにわナンバーの車はおろか、乗用車そのものが走ってない。
だからこちらも走っていて張り合いがない。
牧歌的というか、のんびりとした走りになる。
まあ、それはそれでいいのだが、あまりにも緊張感がなくなると眠くなる。
しかし、よく考えると、この風景は1000円高速導入前の風景だった。
以前の中国自動車道はこんな感じだったのだ。
つまり以前の状態に戻ったといえる。
果たしてこれがいいのか悪いのか。
ひとつ言えることは、SAと観光地から以前の賑わいが消えたということ。
これが一過性のものならいいが、経済がよくならない限り、恐らく賑わいが戻らないだろうということだ。
財源確保のために廃止された1000円高速だが、狙い通りに税収アップになるだろうか。
逆に地方の経済悪化に繋がりはしないかと懸念している。