栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

My favorite things ~ Tablet stand

2016-10-15 22:07:57 | 視点

 10.1インチサイズのタブレットを使っているが、テーブルに置いたまま使っているとどうしても俯くことになり

首が痛くなるのと、もう一つは天井の蛍光灯が映り込むため少し傾斜をつけたいと思っていた。

初めの頃はちょっとした高さがあるものをかませて傾斜をつけていたが、バッグに入れて持ち運びもできるコンパ

クトな物はないかと考えていた。

スタンド兼用のタブレットケースは売っているが何千円も出して買おうとは思わないし、すでにケースだけなら

持っているから、純粋にスタンドだけが欲しかった。

ヨドバシカメラに寄ったついでに色々見ていると隅の方にタブレットスタンドが何種類かぶら下げられていた。

高い物は3,000円近かったが、そこまでの金額を払うつもりもなく、できれば1,000円まで。

そう思って物色していると、ほぼ希望通りのスタンドを見つけた。

それがサンワサプライ(上の写真)の商品。

サンワサプライはPCの周辺機器を作っている会社で、よく知っていたし、造りもしっかりしていたから気に入った。

1,272円という価格も気に入り、早速購入。

以来、My favorite thing(私のお気に入り)になり、毎朝、ネットで新聞を読む時は必ずこのスタンドを立てて

使っているし、外出時には折りたたんで持ち運んでいた。


 ところが、つい10日程前、ダイソーの前を通りかかったので何気なく寄ってみ、それとなくいろんな物を見ていて

ケータイコーナーで小さなスタンドがぶら下げられているのを発見した。

最初はスマホ立てだろうと思った。

実際、スマホを立てるのにちょうどいい大きさだったし。

だが「タブレットスタンド」と明記してあるではないか。

こんなに小さくてタブレットが立つのか。

でも7インチタブレットぐらいなら大丈夫かもね。

第一、100円だから仮に失敗してもまあ惜しくはないしなどと考え買った。

帰宅後使ってみると、さすがに10.1インチタブレットを縦に使うのは多少厳しそうだったが、7インチタブレットには

十分使えた。

折りたたむとサンワサプライのスタンドよりうんと薄くてコンパクト。

これで十分ではないか。

最初に100均で見つけていればと後悔したが、サンワサプライのスタンドは立てたまま文字入力もできる耐久性がある

ので、それはそれでまあいいかと納得。

それにしても100均には随分使える物があるのだと改めて納得。

いまでは両スタンドともお気に入りMy favorite thingsになり、毎日使っている。

100均スタンドは7インチタブレットとスマホスタンド専用にして。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。