年末に投稿して以来、すっかりご無沙汰しました。
家の設計も、大詰めを迎えていますが、細部について、またいろいろと迷っています。
本当は、全てを完全に決めてから契約したほうがいいのでしょうが、とても決められないので、細部や外構関係は契約後でも変更できる前提で「一応」、このような仕様、設備で・・ということになりそうです。(消費税8%適用を受けるため・・・というのがなければ、契約をこんなに焦らなくてもいいのですが・・・税金は、100円でも増えるのいやだ~~。)
ひとつが、床材のことです。
皆さんは、どんな床材で、どのように暮らしていますか?冬場の足元からの冷え対策はどうしていますか?
一応、パナソニックの「ジョイハードフロアーA」というお手ごろ価格の合板(複合)フローリング材に決めたのですが(和室とトイレ・脱衣洗面室以外すべて、つまり25坪ほど)・・・
これでいいのかなあ、契約後また変えたくなりそう・・・・とか、ゆれています。
ジョイハードフロアーAというのは、合板フローリングとしては、ごくベーシックなものですが、品質のよい国産木材でつくってあり、メンテナンス要らず。かつ、「車椅子対応」(カタログの説明によれば、キャスターの傷に強く、車輪の方向を変えるときにつくゴム跡が取れやすい・・・ということ)。実物をショールームで見ましたが、そこそこにキレイな木目です。
これ「で」まあOKですが、、ただ、合板フローリングは、冬場の足元の冷えと、夏場のべたべた感、そして、滑りやすい、という問題があります!!
現在の住まいも、普通のフローリングですが、恵之介が9歳の頃(8年前)に、12帖のリビング全部に、ぺピィのコルクマットを敷き詰めました。
2011年3月1日投稿の「全面コルクマット化大作戦」という記事中の写真です。
足腰が衰えてきた恵兄ちゃんが滑って危ないし、私もリビングが寒くて足元がぞっとするほど冷たいと言っていたら、それならコルクマットがいいよとみゆきさんが勧めてくださったのですが、これが本当に良かったです。冬場の保温性(電気カーペット要らなくなりました)、夏場のサラサラ感、ほどよいクッション性、ぺたんと座れるし、ごろんと寝そべることもできる、それに、なんといっても、メンテナンス要らず。
今は、こんなに汚れてしまいましたが、ひどく汚れたら部分的に交換すればいいですしね。
コルクって本当に優しい素材ですよね~~。おかげで、冷え性ともさよならできて、いいことづくめ!
新居でも、ジョイハードフロアーAの上に、このコルクマットを敷き詰めなくてはいけないかなあ・・・・
もっとも、新居は今の家と違って床下に断熱材(スタイロフォーム)を入れますし、窓の断熱性能も高くなるので(主な部屋の窓はlow-E複層ガラス)、フローリングのみでも、今までほど氷のような底冷え感はないんじゃないか・・・と想像するのですけどね・・・踏んだときの、体温を奪われるような、ヒヤッとした感じは、やはりあるでしょうし・・・それに、硬いのも嫌なのです。これから高齢になるにつれて、室内で転びやすくなるので、転んだ場合、膝を傷めたりするのではないかと。(実際、母は、台所で転倒して以来、ずっと膝の調子が悪いです。)
ただ、コルクマットの弱点は、やはり耐久性がないということですよね。そしてそれは、車椅子との相性が悪いという結果をもたらします。実際にペピィのこのマットを使っている人のレビューに、「車椅子でコルクマットを移動するとマットがずれたりねじれて外れたりぼろぼろになります。また車椅子で移動する抵抗が大きくなります。」と、書いてありました。マット自体も傷むし、そのうえ、コルクの防滑性というメリットが車椅子のキャスターのスムーズな動きを妨げるというデメリットにもなるわけで・・・・
それで、検索していると・・・ちゃんとありました!車椅子生活でも大丈夫な強度の高い高級コルク床材が!
東亜コルクという会社でつくっている「コルクタイル」という製品で、ペピィのマットのように、既存の床材の上に敷き詰めるたいぷもあれば、コルクと合板が重ね合わせてあって、普通の床材の代わりに(つまり、断熱材の上に直接)施工できるというものもあります(コルクウッディシリーズ)。つまり、ジョイハードフロアーAをやめて、工務店さんにこれを施工してもらう、という方法もありということです。さっそく、電話して、カタログとサンプルを取り寄せました。
豪華なサンプルブックと併せて、リアルサイズ(30cmX30cm)のサンプルも入っていました。見た目は、コルクとは思えないほど、洗練された仕上げになっていて、色も何種類かあり、ホワイトというのもあります。ペピィの色と比べると、見た目の違いがわかります。
ただ、、車椅子の圧力でも凹まないようにするため、表面にウレタンやセラミックをコーティングしてありますので、ペピィのコルクマットに比べると、硬い感じがするのです(ハードコート仕上げというそうで)。東亜コルクのサイトには、コルク特有の弾性を保ちながら、高い強度と耐磨耗性を可能にしたと書いてあります。もちろん、普通の木質フローリングに比べると「弾性」はあるわけですが・・ペピィのマットのように、指で押してみて柔らかい感じはしません。そして、なにより、コストが~~!!もちろん、ちゃんと見積もってもらわないと正確にはわかりませんが・・・施工費まで含めると、パナソニックのジョイハードフロアーAの3倍くらいかな??
LDK(14帖)だけでも、こういうのがいいなーーと思いますが、1000円でも減額しなくてはいけない現状で、こういう高級床材は夢のまた夢か~~~~
ということで、やはり、ペピィの(ペピィ以外の製品もありそうですが)コルクマットを自分で敷くしかないかなぁ。車椅子になったら、部屋の中に車椅子の通り道を考えてそこは敷かないようにするとか???
それにね、父のように、認知症が先に重症化すれば、車椅子なんかにお世話になる前に、とっくに施設行きとあいなる可能性だって、高いのよねぇ・・・(先日の節分会でも、桃母さんと話していたのですが、、、先のことはなるようにしかならないって!)
メンテナンスが楽、コストが低い、断熱性(冬の保温、夏のサラサラ)、防滑性、弾性(柔らかさ)、耐久性(耐磨耗性)、見た目・・・何を重視するか、ということですが、今は耐磨耗性は優先順位低いかなーーー
ところで、、、皆さんのなかに、無垢材の床で生活をしている方もおられると思うのですが、どうですか?メンテナンス大変ではないですか?それでも、快適でしょうね?
実は、うちも、初回見積もりでは、無垢材(松)と提案されていて、えっ、床だけでこんなに!という金額になっていました。(松というのは、北米産のパイン材ではなくて、国産松のことだと思います。) 無論、保温性をはじめメリットがいっぱいの無垢材ライフには憧れますし、実際に、最近平屋を建て無垢材にした知人からも、本当にいいですよ~~と勧められたのですが・・・
やはり、無垢材はパスですね・・・・。
(松ではなくて、杉なら少し安いそうですが、柔らかくていっそう傷がつきやすいし、傷のつきにくいナラとか桜とかは、松よりさらに高いそうな・・・)
コスト以外にも、踏み切れない理由が・・・やはり、なんといってもメンテナンスが大変そうだから!
建ててしばらくは良くても、高齢になって、床にそんなにエネルギーも時間もかけられないし、反ったり割れたりした場合、いちいちその対処にお金かける余裕もなさそう。
光くんのお散歩友だちで、無垢材床、床暖房、高気密高断熱にされているおうちがあり、ママさんは、車椅子のお母様を介護されているのですが、かなり傷ついていて、汚れも目立つとおっしゃっていますね・・・実際、本格的に車椅子介護になった場合は、傷だの汚れだのを気にしている余裕はなくなるみたいです。
ちなみに、床暖もねぇ・・LDKだけでも入れたかったけど、とても余裕がありません~~~~。
久々の投稿でしたが、床材の悩みだけでこんなに長くなってしまいましたね。
皆さんなら、どんな床を選びますか?
前の家は廊下も絨毯敷きだったの。
手入れと取り換えるときの費用がね。
コルクの床にしようかと思いましたが、
同じように車椅子のことを考えて、コルクマットを敷くことに。
歩行器しか使わなかったので、車椅子は経験してないの。
歩行器でも、コルクは滑りが悪かったです。
なので、廊下はわんこ用の絨毯(部分敷)にしました。これはOKでした。
リビングは部分敷にしました。
賢い3狆はちゃんとコルクの敷いてあるところを歩いてましたよ。
今は、コルクマットを敷いておいて、
その時が来たら考えるでどうかしら?
車椅子使わないかもよ。
カバー画像、今日かしら?
積もりましたねぇ。
(カバー写真はね、一昨日かな。けっこう降りましたがすぐ溶けちゃった。)
やはり、とりあえずぺピィのマットを敷いておく、が一番いいかな。東亜コルクの高級コルク床は、ちょっと介護施設のような感じがするのもあって(最近よくあるオシャレなグループホームみたいな)、いずれにせよ、そこまで必要ないように思えています。
歩行器でもスムーズにいかないんですね。なるほど、、、やっぱり部分敷きですね。
ところで、わんこ用絨毯って、どんなのですか?
家も、わんこ用のタイルマットみたいなの敷いていました。
沙羅がきてから、マットでおしっこしてしまうので、結局今は、はがしていますが、
ちゃんとトイレできるようになっったら、いつでも貼れるように、とってあります。
ちなみに、松とかは暖かいですが、柔らかいですよ。
ひな母さんちのタイルマットもあれば、
抗菌消臭の4畳とか6畳もあったと思います。よろしきお値段でございます。
ホームセンターに行けば、もっと廉価なもございますよ。
ちびs迎えたときに、廉価なものに変えました。予想通りにやらかしてくれましたぁ。
そうそう、ペピィには、コルクマット以外にもいろんなわんこ仕様敷物ありましたねーータイルマット、デザインも可愛い~~
光くんの弟を迎える可能性も考えて、安いマットでもいいのかなあ。
よろしきお値段のカーペットって、こういうのかな!https://www.peppynet.com/shop/item/id/691027
https://www.peppynet.com/cats/shop/item/id/898005
コルクマットも、よろしきお値段ではありますよねーーー12帖分全部敷いたとき、10万くらいかかりましたもんね!
でも、今まで愛用してみて、このコルクのクオリティの良さがしみじみわかりました。やっぱり、天然素材が一番!
とにかく、敷くタイプなら気軽にいろいろ試せますねーー
ところで・・ひな家は、床もテーブルも無垢ですよね、たしか。。松も柔らかい感じですか!憧れるなーーーー
松は、車椅子などには柔らかすぎると思います。檜なら硬いのでいいと思います。
うちは、二階は松にしていますが、隙間あいたり、フローリングのようにはいきません。
一階は、桜、栗、檜などを適所に使ってます。
化学モップは使えませんが、たいしたメンテもしていません。ワックスは蜜蝋などの自然素材のものですね。
でも、実際は、わんこ用マットや、カーペット敷いていて結局あまり本来の床みえていません(笑)
なので、普通のフローリングに、好きなコルクマット敷くのがいいと思いますよ(o^-^o)
無垢がいい!!というのであれば、檜とか、桜はお勧めですね。
反ったり、隙間があいたり、割れたり、天然ならではの現象?!が起こるのも、また面白そう。知人も、傷がついたりするのはそれはそれで、自分の家の歴史と思って、「育てていく」と言っていました。
床とは違う話ですが、、小さい頃、実家の柱が、乾燥してピシッ、パチーン!と鳴るのが怖かったです。木が生きているからこその音だと大きくなってから知ったのですが。。
天然のものは、やっぱりいいですね~~
うちは、なにせ土地が大きいぶん外構に費用がかさむので、床にこれ以上予算かけられなくて。。とほほです。
タイルカーペットのようなものを敷くのに一票です。
実は、前の職場を建設した時に
まさにカタログのようなコルクの床を乳児の部屋に使いました。
転んだ時に怪我しにくいという理由で。
しかし、現実は
それでも固くてたんこぶができたり
他の床より滑りやすかったりで
結局その上にタイルカーペットを敷きました。
安いのしたので、嘔吐した時などに
惜しげもなく捨てられました。
幼児は、栗を使いました。
これはよかったですね。
幼児さんの活動量というか、行動力の大きさにも耐えてましたから。
また、家庭訪問に行った時、
フローリングなのに
なんだかフカフカした床があって
子どもがいることを想定して
固いフローリングではなく、クッション材が下に入っているみたいなのが
ありました。
他人のおうち選びは楽しいけど
自分のおうちとなると予算もあるし
楽しいだけじゃないですね。
でもワクワクしちゃう。
おお、実際に、ハードコートの高級コルクを施工した職場を経験されてたんですね。(確かに、施設やら保育園やら病因やらで多く採用されている・・・・・とサイトにも書いてありますもんね。)
私もね、データとしてはどうでも、自分の触った感じが、いまいち、う~~ん・・だったのですが、、経験者の使用感を教えてもらえて、助かりました。やはり、高額コストをかけてまでわざわざ導入するほどでもなさそうですね。
栗の無垢で思いっきり遊べるちびちゃんたち、幸せだね。
ふかふかしたフローリングですかーー 柔らかいフローリングで検索したら、「遮音フローリング」か「クッションフロア」のいずれかだと書いてあるサイトが。
https://www.yutoriform.com/products/inside/flooring/column/51
でもクッションフロアは、ビニールですもんね。これは、やっぱりトイレや脱衣場にしかしたくないしなーー・・・安っぽく見えるのはまあ、仕方ないとして、冬場はヒヤッとするし。
ともかく、防滑性もあってかつヒヤッとしないマットを探しますね~~~