波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

皆様よいお年を!

2018-12-29 18:20:57 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

神戸のおかあちゃん、今年も、すっごく素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました~~~!!

気品ある、知的な紺色の絞りです~~。

ふふん、似合っているでしょう!オトナのいけ狆度、ますます上がっちゃうよ。

ところで、裏地がまた可愛いんだよ!

リバーシブルに着れちゃうんだからね!

ぼく、嬉しすぎて、さっそく、プレイバウしまくりです。

                                                        

ほんとに、光くん、うれしそうです!

このお人形さん、もしかして唐子ですよね!

唐子といえば、、、私はすぐ長崎県の三河内焼を思い浮かべて、嬉しくなります~~(こんな感じですね)。三河内(みかわち)町は、行政上は佐世保市ですが、波佐見と隣接していまして、こちらもまた独特の洗練された磁器を産出している地区なのです。

そして、三河内焼といえば、私は、父に関する想い出があるのです。

実はですね・・・父は、三河内焼の窯元で、ちょっとだけ、絵付けの仕事をしていたことがありました。

以前この記事で、父が水墨画をやっていて、県展で入賞したことがある、とお話ししましたが、その縁で、三河内焼のとある窯元からお招きいただき、父も喜んで通い始めたのでした。

ところが・・・・その仕事は数か月しか続きませんでした。理由は・・・絵が思うように描けないとかそういうこと以前の問題でして・・・

ああいう職人さんの世界は、年齢に関係なく、長年やっている先輩が立場は上。旧国鉄をリタイアした60代のおじさんであっても、新米は新米で、絵付け以外の雑用とかもしなくてはいけないらしいのです。若い女の子に、あごで使われて?使い走りをさせられたりとか、そういうのがすごく嫌だと言い出しました。ひとつには、慣れない姿勢で、腰を痛めたこともあったのですが・・・伝統工芸の世界で、趣味とは違うプロとしての厳しい修行は、いろんな意味で、父にはレベルが高すぎたということでしょう。我慢が足りないと、母に叱られながら、しばらく、凹んでいた父ですが、またすぐ全然違う別の仕事を紹介してくれる方がいまして、そこは居心地が良かったようで、とても楽しそうに数年間勤めました。窯元での経験も、ひとつの社会勉強になったことでしょう。

おかあちゃんのおべべのおかげで、またしみじみ父のことを想うことができました。

大晦日から、5日まで、また帰ります。雪で、予定が狂わなければいいのですが・・・

皆さまも、お元気で、どうぞよいお年をお迎えくださいね!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い年をお迎えに (みゆき)
2018-12-30 10:05:01
総絞り、素敵。
縫いにくいのよぉ。
私、一度で懲りました。
さすがオバタンね。

唐子可愛いねぇ。
金太郎さん風の子もいるね。

グランマの体調も、
良くなられているでし、
ハウスメーカーもお休みだし、
のんびりと過ごせることでしょう。

青い海と青い空を堪能しておいでなさいまし。


返信する
休みどころか (keiko)
2018-12-30 10:29:19
みゆきさん、えっ、そんなに縫いにくいの?!知らなかったあーー
本当にありがたいです。ずんだぼーいずのも、素敵だよね~~

あ、ほんとだ金太郎さんもいるーーー

ところで、、工務店さんもちろんお休み中ですが、打ち合わせはやりますよ!!社長さんが4日に出勤して待っていてくれます。とにかくオーバーした分をどこまで調整できるか、、天王山の戦いかも、、、
返信する
すてき! (ひな母)
2018-12-31 01:37:39
光くん、素敵なおべべ!

まさしく、イケ狆度アップしちゃいますね(o^-^o)

ニュースで、新幹線のダイヤが乱れたとか流れていましたが、大丈夫だったしょうか。

工務店さんとの打ち合わせ、頑張ってくださいねヾ(=^▽^=)ノ
結構削れる所はあるものです。

よいお年を、お迎えください。
返信する
今年もよろしくお願いします ()
2019-01-01 21:10:40
ひな母さんーー明けましておめでとうございます!そちらは、クリスマスに続いてお正月も盛り上がっていることでしょうね!
ぼくたち、昨日帰ってきてよかったです。一昨日だったら、大混乱に巻き込まれてました。お気遣いありがとう!
今日は神社に初詣しましたーーー
ぱぱとままの、工務店さんとの天王山、首尾よくいくように祈っててね。
返信する

コメントを投稿