波佐見の狆

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キースとの衝撃の出会い

2016-07-15 00:27:52 | Keith Emerson他プログレ

5月末、アメリカで、大々的なKeith Emerson追悼コンサートが行われましたが、キースへの哀悼を表す動きは、いろんな形で世界中に大きく広がっています。

私が大好きだから言うのではなく、本当に、キースは、テクニック、オリジナリティ、創造性、センス、どの点からみても、ロック界最高のキーボーディストでしたから(ということは、ジャンルを問わず20世紀最高の音楽家の一人ということ)、世界中で愛されただけでなく、与えた影響も計り知れないものがありました

日本でも・・・こちらは、キーボードの専門雑誌の7月号ですが、「キース・エマーソン追悼特集 キースが遺した音楽とその偉大なる功績をたどる」という特集で、小室哲哉さんら、キースに多大な影響を受けた日本のミュージシャンたちが、Keithを熱く語り、その音楽性を専門的に分析しています。

私は、信奉者といっても、ただ聴くだけですからテクニカルなことはほとんど解りません。それに、中学時代から40年以上好きといっても、気持ちが離れていた年月もあるので、それほどキースのことをちゃんと知っているわけでもないです。そんな中途半端ファンが語っていくことですから、検索でこのブログを訪れて、ちょっと違うなぁ・・と思う真のマニアの方もいるでしょうが、一個人の私的な思いとして、さらりと読んでいただけたらと思います。

もともと私自身は特に音楽が好きだったわけでもなく、ギターや尺八が得意だった父が、私にも何か楽器を習わせようと思ったようで、中古のオルガンをどこからか手に入れてきて、小学校のとき、近所の教室に通うようになりました。しかし、家で全然練習もしないので上手になるはずもなく、教室に行っても先生からしかめ面をされるだけで、私も嫌になりすぐにやめてしまいました。音楽よりは、本を読むのが好きで、音楽は私にとっては苦痛といってもよいくらいのものでした。

そんな音楽嫌いの少女だった私ですが、小学校を卒業するころから、親友の影響で、海外のポップス音楽を聴くようになりました。そのころ、みのもんたさんがパーソナリティを務める「オールジャパンポップス20」というラジオの人気番組があり、当時大好きだったミッシェル・ポルナレフの「シェリーに口づけ」をリクエストしていたら、みのさんが私のはがきを読み上げてくれて、むちゃくちゃ嬉しかったです。それから、エルトン・ジョンにも夢中で、キーボードを弾き語りして美しく歌うミュージシャンに恋い焦がれるようになりました

エルトン初期の名曲「僕の歌は君の歌」(Your Song)。ピアノの吟遊詩人と言われていたころ。

Elton John ~ Your Song

 

しかし彼の音楽性が変わり、奇抜なコスチュームで派手なライブをするようになって、なんだかついていけなくなり、次に夢中になったのは、アメリのバンド「シカゴ」のキーボードプレイヤーでボーカリストであるロバート・ラムでした。

シカゴは、ギター、キーボード、ベース、ドラム、トランペット、トロンボーン、サックス(フルート)という7人編成で、リードボーカルが3人もいたので(ギタリスト、キーボーディスト、ベーシストが歌う)、音が多彩でした。私は彼らによって、生まれて初めてロックバンドというものの素晴らしさを知ったのでした。7人のなかでも、ロバートのことは、その声、キーボード、ルックス、全てにおいて本当に大好きで、彼は私の初恋の人だったと言ってもいいくらいです!

シカゴについては、かなり思い入れがあってまたいろいろ語りたくなってしまうので、今日のところは簡単に触れるに留めますが・・・

エルトンにせよ、ロバートにせよ、まずは歌ありきでした。そしてキーボードはその伴奏の道具でした・・・さらに言えば・・・・歌を引き立てるための道具「でしかなかった」のです。キーボードの音は、歌(ボーカル)を邪魔しない程度に、優しく光るように入れられていました。クラシックじゃジャズではないのだから、もちろんそれはそれでよかったのです。そういうスタイルに、私も何も不満はなかった・・それどころか、そういうのがすごく素敵だと思っていました。少なくとも中学2年のころまでは・・・

シカゴ初期の大ヒット「サタデイ・イン・ザ・パーク」~「一体現実を把握している者はいるだろうか」

Chicago - (1973) "Saturday in the Park" & "Does Anybody Really Know What Time It Is?"

ところが・・・中学3年になって、「キーボード = 伴奏」という、私にとってそれまで絶対的だった公式をぶち破る衝撃的な出会いがありました。上記とはまた別の親友が、「何かようわからんけど、すごかLPのあるけん、一緒に聴かんね!」みたいなことを言って、聞かせてくれた「トリロジー」(Trilogy) と題されたLPレコード。「エマーソン・レイク&パーマー」(ELP)というイギリスの3人組のバンドで、世界中ですごい評判だというのですが・・・1曲目から、度肝を抜かれました。それがこれでした・・・

当時リリースされたばかりの、ELPの4枚目のアルバム「トリロジー」の1曲目「永遠の謎」(The Endless Enigma) という曲です(注1)。「パート1」「フーガ」「パート2」という三部構成で、全体10分ほどです。

Emerson, Lake and Palmer - The Endless Enigma (Complete)

イントロからして、ミステリアス・・・心臓の鼓動?・・・いや幽霊でも出てくるのか???これは何の楽器だろう?いったい何が始まるのだろう?と思っていると、いきなり、電光石火のような激しいピアノが続く・・・インドのヘビつかいの笛みたいな音(注2)をちょっと挟んで、さらに、叩きつけるような、むちゃくちゃ速弾きのハモンドオルガン・・・歌が入る部分でも、オルガンが、伴奏ではなく、ボーカルに対して挑んでいるといってもいいくらいの強さがある・・・・。中間部の美しいピアノとベースの二重奏の部分は「フーガ」と名付けられ、後で知ったことですが、クラシックのフーガの技法で、作曲されています。そして後半(パート2)のファンファーレのような華やかな音、これはいったい何??

この曲を全体的にみれば、静と動のコントラストがはっきりしたメリハリのある流れをもち、グレッグのボーカルとベース、カールのドラムもタイトでかっこよく、キースのキーボードと華麗に融合しています。

とにかく、番存在感が大きくて「聴かせる」のはキーボードで、そのユニークな音色にしても、弾き方(激しいタッチ、超速弾き、グリッサンド(注3)の多用)にしても、それまで私が慣れ親しんでいたものとは、あまりにも違っていましたそして、イントロの幽霊のようなミステリアスな音とパート2を華やかに盛り上げるファンファーレのような音が、シンセサイザーという、まったく新しい、開発されたばかりの電子鍵盤楽器の音だということを知りましたこんな革新的なロックを作曲して演奏しているのは、一体どういうミュージシャンなんだと、そのことで頭がいっぱいになりました。名前は、キース・エマーソン。この人はキーボードを弾くだけ、ボーカルはやらない。。。(注4)(ボーカルは、ベーシストのグレッグ・レイク)なにせYouTubeもない時代です。レコード以外は、ラジオと音楽雑誌が情報源。キースがどんな感じの人で、どうやって弾いているのか、すぐにはわからなかった。とにかく、もっともっと聴きたい!!

私の中から、ミッシェルさんもエルトンさんもロバート・ラムさんもあっけなく吹っ飛び、それから、キースまっしぐらになってしまったのでした。

これが私のキースとの出会い。

それからだんだんとわかっていく、キースの偉大さについては、またゆっくりと語りましょう。

貴重なビデオをみつけました。自宅で、「フーガ」部分を作曲する、若かりしキース(28歳ころ)。右手の5本指の軽やかな動きに胸が詰まります・・ (YouTubeって本当にありがたいですね。)

Keith Emerson composing Endless Enigma from Trilogy

 

 (ところで、彼の話声は、当時こんなスイートボイスだったのですが、後年、、声変りでもしたかのように、大変低い声になっていました!

注1この曲のタイトル「永遠の謎」は、ダリの絵「果てしない謎」(Enigma sin Fin)(こちら)に感動してイメージを得たものだと、後年、キースが語っています。ちなみに、キースは、バルセロナのホテルで、ダリを見かけたことがあって、「彼は、自身がすでに描いていた絵さながらで、とても印象的な姿だった。」と振り返っています(CD ”Three Fates Project" ライナーより) ELPは「トリロジー」のジャケットにする絵をダリに依頼しようとしたが、報酬があまりにも高くて断念した、という話は有名(結局ジャケットはヒプノシスというアート集団に依頼された)。

注2)「ヘビ使いの笛のような音」 これは「ズークラ」というチュニジアの民族楽器で、キース自身が、現地を奥様と旅行した際住民から購入して、演奏しています(実は、こんなことも今になって調べてわかったのですが)。大変な肺活量が必要な難しい笛で、キースは大変苦心して演奏した模様です。

注3)「グリッサンド」  鍵盤を一つ一つ弾くのではなく、あるキイから別のキイまでを、まとめて、指や手のひらや手首などを押し当てて素早くスライドさせる演奏法。高速で豪快なグリッサンドは、キースの十八番。「永遠の謎」でも、パート1の終わりの方とパート2のボーカル("Each part was played, though the play was not shown..")の後、グイグイと聞こえてきます。むちゃくちゃカッコいい!!!

注4)キースが、生涯にわたって、一度もボーカルをやらなかったかというと・・・実は、2曲だけ、彼が(リード)ボーカルとしてクレジットされているものがありまして、そのことについては、いずれまた。なお、ギターはまるでダメらしく、コードをボロロンくらいみたいです。

 

 

 

 

 


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5 コメント

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ボーカル苦手? (yumikoara)
2016-07-18 10:32:48
keikoさんの音楽遍歴、ありがとう^^
「オールジャパンポップ20」私も毎週かかさず聞いてました!! 当時は洋楽の情報源てすごく少なかったですよね。ポルナレフやエルトン、大好きでした、シカゴの「サタデイ・イン・ザ・パーク」もなつかしい。このあとクイーンとかツェッペリンとかにずっぱまりになっていったけど、keikoさんはプログレに入っていったんですね。(私はポップスに関してはボーカル至上主義で ^^;)
自宅(卓球台とかサッカーゲームみたいなのがありますね^^)でピアノを演奏するキース、若くてかっこいいです。ダリとも接点があったんですね、ダリとELPってすごく似合いそうなのにジャケットにならなくて残念。あとギターがダメっていうのもなんかかわいいです^^ ボーカルについては???リードボーカル聴いてみたいです。
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シカゴのPV (yumikoara)
2016-07-18 10:43:37
(追加)シカゴはこの頃からこんなプロモーションビデオ作ってたんですね! 当時は今みたいにミュージシャンの映像なんて見られなかったのでちと感動です♪
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ボーカルね (Keiko)
2016-07-18 12:25:51
yumikoさん、ゆっくり読んでくれてありがとう!
AJポップス20よかったですよね~~今でも「みのみのーーもんたみのもんた、ぱっ!」という、みのさんの挨拶?覚えてるし、、私のはがきを読んでくれた時は、住所と名前を全部読んでくれてね、あーー懐かしい。
そっか、、YumikoさんやKちゃんは、あれからクイーンにはまったんですよね。

わたしもね、基本、人間の声が一番だと思います。クラシックも声楽が好きだし。。だから、プログレといっても、インストばかりだと疲れますね。ELPの場合、グレッグの美声あってこそ、キースの演奏もよい化学反応をしたのだと思います。
今までキース一途ではなく、ほかにもいろいろ愛するミュージシャンがいて、ボーカリストで熱中したのが、ジョン・ウエットンだったしねえ。。

(ちなみに、キースの「ボーカル」については、ちょっと曰く??があって、またあらためて書きますね。)

キースの自宅は面白いですよね。。オープンリールテープが時代を感じさせる。。
ダリにもし本当に依頼してたら。。。ELPはもっと早く資金難になり解散してたでしょう。

ChicagoのV、いかにもアメリカの大スターグループらしい明るい作り方ですね。Chicagoも初期はめっちゃいいんですよ!
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まったく知らぬ世界なれど、 (桃たろうの母)
2016-07-21 11:20:56
何もわからぬ桃母。
でも演奏聴きながら、へぇーーー、なるほど、うんうんと頷きながらすすんでいきましたよ。

唯一の共通点は、オルガンのくだりだけかな。
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オルガン・・ (Keiko)
2016-07-21 13:11:24
桃母さん、お忙しいところ、読んでくださって、ありがとうございます~~

Chicagoやキースの演奏も聞いてくださったんですね!嬉しいなあ。

え、オルガンのくだり!もしかして、桃母さんも、音楽教室やだ~~少女でしたか?! 私なんて。。待合室に「少女フレンド」とか漫画本がたくさんあって、読み放題だったので、それが目当てでしばらくは通ったんですが・・本を読みつくすと、ジ・エンドってなもので・・
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