波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

術後合併症で、毎日二回通院・・徐々に回復かな

2024-07-30 22:06:41 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

光くんは、手術から5日目です。

月曜からまた朝夕二回通院して、抗生物質の注射をしてもらっています。

実は、、結石は取れたものの、切開した時点で膀胱にたまっていた尿が原因??で、少し細菌が入ったらしく、またもや感染性の膀胱炎のような症状になってしまったのです。(先生も、もちろん、しっかり洗浄、消毒してから縫合したので、ようわからんとです、と・・・)

6月に、細菌感染のために睾丸が腫れて壊死して、2週間近く注射に通ったときの、悪夢がちらりと蘇るなぁ・・・

退院当日の土曜から翌日日曜にかけては、ほんとうに、悲惨な状態でした。今朝あたりから、だんだん落ち着きつつあります。

傷口は、ち〇〇んの脇に、5センチくらいあるのですが、まだ塞がっていないので、退院直後は、ここからピンクの膿がいっぱい出ていました。おむつをつけています。

(生々しい写真で失礼)

水がたまっていて、ち〇〇んまで腫れているそうです。

水がたまって腫れている、という先生の言葉を聞いて、息子よ、君もか・・・と思いましたね。私もそうだったので。乳がんの部分切除の場合、切開による自然な反応として、手術直後に、創部に浸出液(体液)が溜まることがあります。これは基本的には悪いものではなくて、いずれは吸収されてなくなるのですが、痛みを伴ったりすると、水を抜く処置をしてもらったほうがいいのです。私も、寝返りをうつとチャポン!と音がするほど溜まっていて、痛みも感じたので、退院後に外来で一度だけこの処置を受けました。その後もまた少し溜まったのですが、痛みはなくなったし、あとはほっといたら収まったのです。

私は、これで済んだのでラッキーでしたが、人によっては、細菌感染してしまって、単なる浸出液ではなく膿になってしまい、いつまでも難儀するケースもあるらしいのです。(処置の際医師の手際が悪くて、血管や肺に穴があいて再入院になったとかいうコワい話もね・・・)

光くんの場合も、化膿しているそうで・・・腫れたち〇〇んが、痛むのでしょう。日曜くらいまでは、ほとんど眠れず、立ったまま、ふらふらしながら、うろうろ、うろうろしていて、頻繁にオシッコをするので、室内でもペットシーツまで行く途中に、カーペットでしてしまい、オシッコやらピンクの膿やらで、あちこち汚れて、大変でした。

ほんとに、今日はだいぶいいです。頻尿もおさまりつつあり、一回で、じゃーーっとたくさんオシッコでます。

食欲もすこしずつ回復かな。。。

今週いっぱいくらい注射をすれば、きっとぐんぐん元気を取り戻すんじゃないかと思います。

ちなみに、これは、摘出された結石のひとつです。こいつが、去年から何度も光くんの尿道に詰まって悪さをしていた犯人!!

 

これだけ記念に??もらって帰ったのですが、残りは結石分析検査に出してありまして、結果は来週抜糸の時に聞けるそうです。

説明がへたっぴいで、いつもながら話がわかりにくくてすみません。

とにかく、術後の合併症が意外と重くて、退院日とその翌日ころまでは大変心配したのですが、日増しによくなってきているので、もう一息かと思います。睾丸が腫れたときみたいに熱はないです。今は、よく眠れていますし、十兵衛と競い合ってスイカを食べるお顔は、いつも通りの光くんに戻っています。

皆さん、引き続き応援してやってくださいね!

追記)今朝(水曜)は、普通に散歩にも行けました!!!

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに (タツママ)
2024-07-31 00:25:38
こんなにでっかい
石らしい石が 出てくるなんて
そりゃあ 大変だわ
砂粒くらいに 小さくても痛いって 聞くのに

早く 元気に なぁれ
返信する
長年飼ってたからね・・ ()
2024-07-31 09:15:31
>タツママ さんへ
>こんなに... への返信

夜更かしして、応援コメント書いてくださって、ありがとうございます。

石ね。。これはまた小さいほうで、もう少し大きいのもあったよ。そっちは、尿道には入っていけない大きさだったんで、この中途半端なやつが動き回って一番悪さしてたんだね!

なにせ、結晶状のやつが溜まり始めたのは小さいころだったんで、長年飼ってたわけ!やっとおさらばできたよーー

追記にも書いたけど、もう普通にお散歩もできるし、ぼく、大丈夫。
返信する
ぼく 大丈夫 (タツママ)
2024-07-31 20:25:46
ぼく 大丈夫なら 安心だけど

ぱぱと ままも 大丈夫かなぁ
光くん 気 使ってあげてね

光くんが 美味しいお顔するとか
元気に オシッコするとかぁ
返信する
負けないぞー ()
2024-07-31 22:49:25
>タツママ さんへ
>ぼく 大丈夫... への返信

フフフ、、、気つかってやってるよーー
おしっこのたびに、めっちゃどや顔。

今日もスイカぱーちーでした。世の中にスイカほど旨いものはないねえ。
返信する
安定してきたね (みゆき)
2024-08-01 05:33:28
ウロウロしているのを見ていると切ないよね。
感染してしまったのでは・・

わんこの自然治癒力のすばらしさ。

怒涛の毎日からの脱却もあとすこしでしょう。
返信する
抜糸の日が楽しみ (Keiko)
2024-08-01 13:05:05
>みゆき さんへ
>安定してきたね... への返信

今朝も散歩行けましたよーーー

昨日から、注射のための通院が朝だけでよくなりました。腫れもほぼ収まり、まだ多少膿が出てますが、ほんとに、
怒涛の日々とのおさらばまでもうひと頑張りかと。

抜糸の日(月曜)が楽しみだよーー
自然治癒力、信じます!玄ちゃん金ちゃんみたいに、こらー走るなーさわぐなーっていうくらい、元気回復してくれますように。
返信する
でっか! (ごん姐)
2024-08-04 19:11:51
結石ってこんなに大きんですね!
それが何個も。
無事に手術ができて、光くんも術後順調とはいかなかったかもしれませんが、快復に向かっているようで安心しました。
お散歩に行って、おしっこジャージャー出て、スイカも食べてるなんて、もうほぼバッチリなんじゃ!?すごい回復力。
明日、抜糸して先生から「もう大丈夫」とお墨付きをいただきたいですね
返信する
もう平気~~ ()
2024-08-05 08:15:23
>ごん姐 さんへ
>でっか!... への返信
おかげさまで、ぼく、日増しに元気になっています!注射のための通院ももう終わったし、抜糸、楽しみだよーー傷口もきれいになってきました。
オシッコしっかりジャー!!です!!気持ちいいーー

石ねーーこれは中ぐらいのやつで、あとこれよりもっとでっかいやつが一個と、もうちょっと小さいやつが一個、合計3個あったかなーーあとは砂状のが少しね。なにせ小さいころから貯めこんでいたからね、ぼくの膀胱のなかでしっかり育ってたんだね。
返信する
Unknown (とむとむ)
2024-08-05 21:43:27
本狆もパパママも、切ない思いをしましたね。
治癒傾向ということでホッとしました。
あっつい夏☀️だけど、美味しいスイカ🍉食べて、オシッコいっぱいして。ゆったり過ごしましょう😊
返信する
ほぼ平常 ()
2024-08-05 22:21:28
>とむとむ さんへ
>本狆もパパママも、切ない思いをしましたね。... への返信

ありがとうございまーす。ぼく、もうほぼ普通だよ!今日抜糸して、血液検査もして、みんな安堵して帰りましたーー
明日か明後日また記事更新するねーー

すっかりスイカ狆になっちゃったよーー
返信する

コメントを投稿