確か・・・4年前くらいに、馬場で撮ってもらった写真です。
この子は、ドリーマーと言いまして、平成8年生まれ。牝です。
私は、もう5年近く、この子と苦楽を共にしてきました。
乗馬の記事でよくマニフェストという子のことを書いてきましたが、実はマニフェストは、私が駈歩のクラスに進級してから乗っていますので、ドリーマーさんにはそれ以前からとってもお世話になってきたわけです。ここ4年くらいはずっと、マニフェスト(駈歩のレッスンのみ)と、ドリーマー(それ以外のレッスン)の二本立てでやってきました。
ドリーマーは、マニフェストのように気が強くなくて、おっとりして、後ろ足を跳ね上げたりすることなど滅多にありませんでしたから、マニフェストで怖い思いをした後、ドリーマーに乗ると、ほっとしたものです。
先々週も、「初級馬場」のレッスンに行きまして、元気に乗りました。なんら普段と変わったことはなかったのです。
昨日、ベーシック駈歩のレッスンがあり、マニフェストに乗ったあと、先生と話していたら・・・
「実は、昨日、ドリーマーが突然亡くなったんですよ。心臓発作でした・・・・馬房内はもう片付けられたけど、どうか手を合わせてあげてください。」
えっ!!!!!
23歳になったばかり・・・・人間の年齢に換算すると67歳くらいですが、馬としては現役バリバリの年代です。(マニフェストのほうが年上だったと思います。)
これからもずっと彼女と共にやっていくつもでいました。
明日も、初級馬場の予約を入れているのです。
呆然として、馬房に行ってみました。
にんじんとお花が、ひっそりと手向けられていました。もう会えないなんて、信じられない。。。
可愛いドリーマー、おつかれさまでした。
長い間本当にありがとうね。お空でも、元気にかっとばしてね。
私はね、長崎に引っ越すからね、今年いっぱいしかここには来れないけど、あなたの分までマニフェストといっしょに頑張るね。お空から見ていてね・・・
さぞかし、衝撃だったでしょう。
看病し尽して、ならまだしもだけど。
心臓発作なら、
ドリーマー姫は、
一瞬の苦しみだったろうけれど。
お空の馬場で思い切り走っているかなぁ。
もともと心臓が悪かったのかなあ・・・
今までも、熱中症で亡くなった例などはあったのですが(その子も、私が入門当時乗ってのよね・・・)、この気候にねえ。。
確かに、ドリーマー自身は殆ど苦しまず、眠るようにお空へ上れたのが、せめてもの救い??
栗之介が息を引き取る瞬間を目の前で見たときのことを、想い出してしまいました。ううう~~~~んと体を大きくくねらせたあと、高い声で鳴いてお別れを言ってくれたっけ。ドリーマーも、その瞬間大きく嘶いたのかなあ・・・・