波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

ぱぱっ子度うなぎ上り?!

2014-05-15 11:02:28 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

・・・というのは、タツママさんの言葉ですが・・・確かに、私が明日からまたいないので、光くんとぱぱのまったり濃度は上がりっぱなしでしょうね。

実は、月曜日の朝、父が突然脳梗塞で倒れまして、ICUに入っていて母も参っているので、ちょっと行ってきます。

ピカピカの特養に入所してちょうど1年。認知症が最重度の段階まで進んでいるわりには、ずっと体は元気だったので安心していたのですが、突然来ますねぇ・・・

2週間後納期の仕事を受けたばかりだったのですが、、、うろたえて会社に電話して代わりの方を探してもらいました。一旦請けたものを放り出すのは、この仕事15年以上やっていて初めてだったのですが・・・仕事は代わりは誰でもいるけれど、両親にとっては私しかいないのだから、これでよかったんだよね、って自分に言い聞かせて。 (幸い、代わりはすぐ手配できたし、会社のスタッフの方も大変理解があるので、甘えてしまいました。)

ブログもいっぱい書きたいことがあり、皆さんに見ていただきたい写真もいっぱいあるのですが、またぼちぼち。。

とりいそぎ、以下、先週土曜日のプチおでかけの様子をちょっとばかり。

つくばに、もうひとつ、店内までわんこOKの可愛いお店をみつけました。

カフェ・バーディ」 

2年前にオープンだそうで、住宅街の中にひっそりと建っています。

バーディとはゴルフ用語のBirdieですが(看板犬のダックスくんの名前)、オーナーさんはもとゴルフ場のコックさんだったそうで、ぱぱが喜んでいました。

店内明るく可愛くて、トイレのドアノブもこんな感じ!

きれいなミニドッグランもあり、光くんは、いっしょになったチワワのきょうだいと、かけっこしたのですが・・・5か月のチワワちゃんのスピードについていけず・・すでにおぢさんです。

帰りに、「つくば牡丹園」に寄りました。

550種の牡丹や215種の芍薬が美しく植えられた民間植物園ですが、あまり作り込み過ぎない程度に自然のままの感じに手入れされ、歩いているだけでほっとするオープンな空間です。

わんこもOKです!地面は、アスファルトではなく土で、なだらかな坂道や池があるうえに、お城の名残(遺跡?)のような面白い石などもあって、地元の歴史のお勉強もできるんですよ。わんこも親も楽しめます!

つくば牡丹園は、初めて寄りましたが、我が家からは20分くらいのところなので、またちょくちょく行けるね、いいところを見つけたね~~と嬉しくなって帰ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃい (みゆき)
2014-05-15 19:28:11
そうなのよ、突然カクンとくるのです。
グランマの心労はいかばかり。

気を付けておでかけくださいまし。

5か月のちびっこに勝てるわけないよぉ。
1歳ともなれば、お子ちゃま的な遊びはしなくなるし。
ね、光くん。

返信する
カクン・・ (Keiko)
2014-05-15 22:04:43
みゆきさんのお父様も「カクン」でしたか?!カクンっていう実感私今ひしひしと来ています・・
入院初日と比べるとだいぶ落ち着いてきたようで、今日は母の声も明るくなっていました。
それで、私もほっとしたし、気が抜けたら私自身調子が悪くなってしまったので、明日(金)じゃなくて明後日(土)の早朝の便で行くことにしました。。

光おぢさん、5歳ちびっこに振り回されも当然かな?

返信する
あらまあ・・・ (力也&宝&皐月の姉)
2014-05-15 23:20:55
脳梗塞ですか。
うちの父も脳梗塞になってから
一気に認知症がすすみました。
お母様、ちょっと落ち着かれて
よかったです♪
お大事に。
親孝行しにいってくださいねーーー

おっしゃるとおり、仕事の代わりはいるけど
けいこさまの代わりはご両親にはいませんからね。

牡丹園、きれいです。
我が家の牡丹はとっくに散ってしまいました。
ドアノブも可愛いーーー
返信する
気をつけてね (桃たろうの母)
2014-05-16 06:49:39
いろいろありますね。
遠方だから、なかなか思うように動けないこともあるでしょう。

気をつけて、行ってらっしゃいませ。
返信する
お大事にね。 (とむとむ)
2014-05-16 07:22:11
今、私の配属先がまさに「神経内科」っす。
早くICUからでて病棟に移れれば母様の気持ちももっと落ち着くでしょう。
離れていて心配と思うけど、その分とっても優しいいい娘だねぇ。見習わなくちゃ・・・
返信する
皆さんありがとうーー (Keiko)
2014-05-16 14:32:13
力也&宝&皐月の姉)さん、桃たろうの母さん、とむとむさん、お気遣いありがとうございます。
もうこのまま寝たきりになり、せっかく入れた特養も退所になるのかと、母も私も一時は大変暗かったのですが、、、一昨日にはもう麻痺も痙攣もなくなり、昨日は主治医の先生から、この分なら10日もすれば特養に戻れるだろうと言われて、ほっとしたというか、気が抜けました。。予定を短くして明日1泊だけにしました。

そうそう、力也&宝&皐月の姉さんのお父様も去年でしたよね。
桃母さんのところは最近はどうでしょうか。
とむとむさん、おお神経内科!またいろいろ教えてね。 
返信する

コメントを投稿