秋深まり、夜間はひんやりしてきましたね。
年齢と病気のせいでしょう・・・恵は、以前と比べるとずいぶん寒がりになってきました。
桃くんのハサミをお借りして、私が大胆サマーカットしたのが8月初めでしたが、それからまだ毛があまり伸びてきません。毛の伸び方も、若いころのように早くないのではないかと思います。あとは、毛先だけちょこちょこ切っていれば、もう来年の夏はカットの必要もなかったりして?!
ところで、、そのハサミのことなのですが・・・
桃太郎くんのお母さんは、また必要なときはいつでも貸してあげるから、買わなくてもいいんじゃない、と大変ご親切におっしゃってくださり、半分はそれに甘えたい気持ちになりつつ、半分は、いやあ、、そりゃいくらなんでも図々しすぎだから自分でも探そうという気持ちの両方があって、ぐずぐずして、なんとまあ未だお返しせすにいるのです
実は、先日の那須おでかけの少し前のことなのですが、、、茨城で一番大きいホームセンターで、カットハサミと梳きハサミが目にはいり、ぱっと見は上等そうだったので、買ったのです。どちらも1980円だったかと記憶しています。
おお、これで桃くんハサミはすぐ返せる、とほっとして、さっそく帰ってからその真新しい梳きバサミを、寝ている恵のお尻の毛にざくっ。。。。
ところが、、恵がなんとがばっと上半身を起こして、目をまんまるくして私を見るではありませんか・・・もう、私のほうがびっくりして、尻もちをつきそうになりました。。。。私自身、ハサミが怖い、という気持ちに初めて陥った瞬間でした。 いきなり深く入れすぎたというのもあったかもしれませんが、それにしても、同じ梳きハサミなのに、これは一体どういうことなのでしょうか・・・何が違うの??
恵が、8月にあんなにおとなしくだまって切らせてくれたのは、やはり桃ハサミだったからで、恵が特別におりこうだからとか能天気で反応がにぶいからという理由ではなかった。。。ましてや、私が以外と上手かも~なんて気分で悦に入っていたのは全くの思い違いだった。。。そういうことが、この一瞬の恵の顔でわかってしまいました。
それから怖くて、買ったハサミは出す気にもなれませんでしたが、、、やっぱりもう一度やってみようと、慎重に浅くすこーしずつ入れてみたら、、、最初のように「がばっ!きっ!」にはならないものの、やはり体をぴくっとさせて、不快感を表します。切れ味自体が、桃ハサミとは全然ちがうんですよね。。。桃ハサミは、軽く動かすだけで、さくっ、さくっと優しく毛が切れますが、こちらのほうは、歯が重い感じで、2本の歯の間に毛をじわっと挟んでしまい、切れにくいのです。
左の短いほうが桃ハサミ、右の長いほうがホームセンターのやつです。
桃ハサミのほうが、先が細く、歯の厚みもより小さくて、ギザギザの部分の感触が極めて滑らか。持って動かしてみると、両方の歯の交わる軽さが全然違います。
裏返してみると、、、歯の留め方も違うような。。。桃ハサミのほうが、しっかりした留め具が使われていますね。人間の理髪師さん仕様とのことですから、細部にわたって仕上げがいいのでしょう。
桃母さんの、タイムリーなご親切のおかげで、カット初心者にはあまりに上等すぎるハイクオリティスーパーツールを使わせていただくことができ、幸運でした。ホームセンターのは、そういうものだとわかって慎重に使えば、使えないというわけではないですし、カットハサミのほうは全然問題ないので、エプロンのカットなど、しばらくはこれで間に合うと思います・・桃母さん、とにかくお返ししますね・・・(やっぱりまた貸してぇ・・・って言うかもしれないけど・・・)いつまでも持ってて本当にすみませんでした。 桃くん、ありがとね!!!
・・・この記事で、「うちにも貸してえぇ・・・・!!」ってリクエストが殺到するかもね??
多忙のため、おそらく11月末までほとんど更新できないと思いますが・・・眠気覚ましに短いのなら書くかな・・・また時々覗きにきてくださいね。どうぞ皆様も体調管理に気をつけてお過ごしください。