こちらの記事でもお話ししていた通り、栗之介はとりわけ眼球が大きかったため(体が小さかったのでよけいに、目が大きく見えたこともあったかと)、小さいころ、この眼球が両方とも突出して、落ちそうになり、病院に飛んでいったことが2回ありました。
検索していると、わんこの眼球突出の原因は、通例、他の犬とのケンカなどの何らかのショックらしいのですが、栗の場合、朝私たちが起きてふと見たら、真っ赤に腫れてお岩さんのようになっていて、何が原因か2回ともわかりませんでした。。。
お目々が大きいというのは、恵之介も同じですから、気をつけなければと思ってはいたのですが・・・・いきなり来ました月曜日に家でシャンプーしていて、タオルでごしごし拭いていたときです。ふと見たら、、向かって左目だけですが。。。半分以上突出し、右目も今にも出そうな雰囲気・・・ 恵くんどうしたの・・お願い、引っ込んで・・・と、まぶたの周りをちょっと押してみましたが、、どうにもならないので、11時半ころでしたし、病院に行こうとバタバタ窓を閉めたりしていると・・・幸いすうっと引っ込み、事なきを得ました。
恵はシャンプー自体は好きなのですが、手早くタオルドライしようと思ってゴシゴシやりすぎて、ストレスになったのでしょうか・・・わからないのですが、ともかく、それで済んだと思っていたのです。ただ・・なんとなく、以前よりは目をさらに大きくしながら、興奮している感じでした。
そうしたら、水曜日の夕方くらいからこんどは、黄緑色の目やにが沢山でて、しょぼしょぼ・・・・ちょうど、常備していた目薬もなくなっていたので、今日病院に連れていきました。
診察台に上がって、抑えられると普段よりあばれる感じで、また眼球が出始めたではありませんか!急いで、先生が、「あらら。。目が出てますねーーそれに、いつもより興奮気味ですね・・・」 急いで月曜日以降の話をしました。
先生がおっしゃることと、総合して考えると・・・こういうことらしいです。
原因は、タオルゴシゴシによるストレスではなく、呼吸にある。
最近また鼻水がひどく出ていて、それが喉に逆流し詰まって夜中にげえっーっとなることが多く、そのせいで呼吸が苦しいのですが、そういうときのシャンプーとゴシゴシは、元気なときよりも、呼吸器の負担になって、眼圧が上がる。。。その結果の突出。そして、そのせいで、眼球が乾いて目やにも多く出る。月曜以来眼圧はずっと高いと思われる。
目薬と眼圧を下げる薬をもらって帰りました。やれやれです。。。
実は、あんよの方も、GWちょっと前から、悪化しているのです。後ろ足だけでなく、前足までふらつくようになり、室内でも、ゆらゆらするのであちこちにぶつかっています。お座りしているときも、前足の先は後ろにそらすように変に曲がっていることが多くなりました。前足のナックリングも認められます。
ナックリングについては、こちらの獣医さんのブログに、典型的なナックリング状態の写真がありますが、恵も、こうなっていることがちょくちょくあります。こちらには、もう少し詳しい解説がありますね。
やはり、股関節形成不全だけではなく、神経系の問題もあるのか、それとも、上記のサイトにも書いてあるように、筋力の低下によるナックリングなのか、、、わかりません。
ともかく、シャンプーももう心配で、トリマーさんのところには連れていけません。私が家で手早くやってあげるしかないと思って、お風呂場で洗うのですが、、、、お湯を体全体にかけるだけでもそのお湯の重みを、前後の足が支えられず、すてん!と転ぶような状態なのです。お風呂の床が滑りやすいのもあるかと思って、バスタオルを敷いたのですが、タオルの外によろよろと出てしまって、すてん!
来週の土曜で7歳になる恵。すでに中高年です。高齢になるにつれて、筋力が一段と低下しますし、これからが正念場でしょうか・・・