波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

眼球突出兄弟

2009-06-05 18:28:03 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

こちらの記事でもお話ししていた通り、栗之介はとりわけ眼球が大きかったため(体が小さかったのでよけいに、目が大きく見えたこともあったかと)、小さいころ、この眼球が両方とも突出して、落ちそうになり、病院に飛んでいったことが2回ありました。

検索していると、わんこの眼球突出の原因は、通例、他の犬とのケンカなどの何らかのショックらしいのですが、栗の場合、朝私たちが起きてふと見たら、真っ赤に腫れてお岩さんのようになっていて、何が原因か2回ともわかりませんでした。。。

お目々が大きいというのは、恵之介も同じですから、気をつけなければと思ってはいたのですが・・・・いきなり来ました月曜日に家でシャンプーしていて、タオルでごしごし拭いていたときです。ふと見たら、、向かって左目だけですが。。。半分以上突出し、右目も今にも出そうな雰囲気・・・ 恵くんどうしたの・・お願い、引っ込んで・・・と、まぶたの周りをちょっと押してみましたが、、どうにもならないので、11時半ころでしたし、病院に行こうとバタバタ窓を閉めたりしていると・・・幸いすうっと引っ込み、事なきを得ました。

恵はシャンプー自体は好きなのですが、手早くタオルドライしようと思ってゴシゴシやりすぎて、ストレスになったのでしょうか・・・わからないのですが、ともかく、それで済んだと思っていたのです。ただ・・なんとなく、以前よりは目をさらに大きくしながら、興奮している感じでした。

そうしたら、水曜日の夕方くらいからこんどは、黄緑色の目やにが沢山でて、しょぼしょぼ・・・・ちょうど、常備していた目薬もなくなっていたので、今日病院に連れていきました。

診察台に上がって、抑えられると普段よりあばれる感じで、また眼球が出始めたではありませんか!急いで、先生が、「あらら。。目が出てますねーーそれに、いつもより興奮気味ですね・・・」 急いで月曜日以降の話をしました。

先生がおっしゃることと、総合して考えると・・・こういうことらしいです。

原因は、タオルゴシゴシによるストレスではなく、呼吸にある。

最近また鼻水がひどく出ていて、それが喉に逆流し詰まって夜中にげえっーっとなることが多く、そのせいで呼吸が苦しいのですが、そういうときのシャンプーとゴシゴシは、元気なときよりも、呼吸器の負担になって、眼圧が上がる。。。その結果の突出。そして、そのせいで、眼球が乾いて目やにも多く出る。月曜以来眼圧はずっと高いと思われる。

目薬と眼圧を下げる薬をもらって帰りました。やれやれです。。。

実は、あんよの方も、GWちょっと前から、悪化しているのです。後ろ足だけでなく、前足までふらつくようになり、室内でも、ゆらゆらするのであちこちにぶつかっています。お座りしているときも、前足の先は後ろにそらすように変に曲がっていることが多くなりました。前足のナックリングも認められます

ナックリングについては、こちらの獣医さんのブログに、典型的なナックリング状態の写真がありますが、恵も、こうなっていることがちょくちょくあります。こちらには、もう少し詳しい解説がありますね。 

やはり、股関節形成不全だけではなく、神経系の問題もあるのか、それとも、上記のサイトにも書いてあるように、筋力の低下によるナックリングなのか、、、わかりません。

ともかく、シャンプーももう心配で、トリマーさんのところには連れていけません。私が家で手早くやってあげるしかないと思って、お風呂場で洗うのですが、、、、お湯を体全体にかけるだけでもそのお湯の重みを、前後の足が支えられず、すてん!と転ぶような状態なのです。お風呂の床が滑りやすいのもあるかと思って、バスタオルを敷いたのですが、タオルの外によろよろと出てしまって、すてん!

来週の土曜で7歳になる恵。すでに中高年です。高齢になるにつれて、筋力が一段と低下しますし、これからが正念場でしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良くなりますように。 (Yuko)
2009-06-05 22:06:10
恵くん、もうすぐ7歳のお誕生日を迎えるのですね。あんよも呼吸もうまく行かなくて大変
なのに、毎日頑張っているなんてすごいね。
ぱぱさんとままさんがついていてくれるから、大丈夫だと思うけど、無理しないで大事にしてね。ベルギーからお祈りしています。
返信する
エリーもそうよ (エリーユキママ)
2009-06-05 23:18:17
エリーは今年で12歳だから
ヨレヨレはしかたないのかもしれないけど
シャンプーの時に踏ん張れなくて
よく転んでます。
なので、はやりバスマットを敷いてシャンプーしてますが
ウロウロする範囲をできるだけ狭くするようにしています。

片手で押えながらのすすぎには
シャワーでなくてホースが使いやすいです。


返信する
Yukoさん ()
2009-06-06 06:43:35
Yukoさん、いつもベルギーからおうえんありがとぉ・・・・ぼく、すごいですか?!えへん。 そうなんです。栗にいちゃんの分までぱぱとままにいっぱいあまあましてますからね・・・がんばらなきゃね。
返信する
エリーユキママさん (keiko)
2009-06-06 06:48:23
エリーちゃんの角膜縁はその後どうですか。エリーユキママさんちに書き込みしたときは、恵はお目々は大丈夫!と思っていたのにね・・・
エリーちゃんもお風呂場では同じなんですね・・・・癲癇もあるから、シャンプー自体ほんとうに慎重にしなきゃいけないでしょう。ただ、恵は「まだ」7歳ですからね・・・
返信する
シャンプー (てんそらママ)
2009-06-06 09:52:34
恵ちゃん、がんばってるね。
シャンプーは確かに負担がかかるもんね

うちも、ごろうの時は家でのシャンプーができなくて
お医者さんにお願いしてました。
あとは、洗い流さない泡のシャンプーを使ってたけど。。。

恵ちゃん、もうすぐ7歳のお誕生日なんだね
まだ、7歳だよ 
(てんちゃんの年を追い越したね

いろいろ、大変だけど頑張ろうね

返信する
ごろうくんも、、 (keiko)
2009-06-06 14:24:08
てんそらままさん、、、そうでしたね、、てんちゃんは、そんなに早くお空に昇ったんですね・・・

ごろうくんも、最期の方は苦しかったでしょうね・・・あ、そうかシャンプーも全部病院でしてもらえばいいのか。泡のって「ドライシャンプー」ですよね、、、ただ、恵の場合、被毛自体の洗浄よりもまず皮膚のフケを落とさないといけないので、、ノルバサンなどの薬用シャンプーしかだめなのです。ドライだと種類がないでしょ??

んーーと、、、今検索してみましたが、低刺激のナチュラルドライシャンプーとかいうのも
あるようですね!

こんなのとか?よさそうですね・・

http://auction.woman.excite.co.jp/item/34779391

病院でも聞いてみますね。
アドバイスありがとう!
返信する
一緒に頑張ろうね! (トムトム)
2009-06-06 18:43:28
恵ちゃんの症状に心を痛めているママさんも心配です。
文章の端々に一生懸命な気持ちがこもっていますね。
恵ちゃんもうじき7歳ね、まだまだ子供の気分でいたけど、立派な大人だね。
大も6歳になって、やっぱり少しずつ心配の種は増えてます。
でもたろうくんの時の色々な経験で、私も少しは落ち着いて対応できるようになりました。
ママさんにも栗ちゃんがついているじゃぁないの。みんなで一緒に頑張りましょうよ!
返信する
お兄ちゃんがついてるね (Keiko)
2009-06-06 19:05:00
トムトムさん・・・ご心配をおかけしちゃって・・・ 文章がくどいものですから、なんだか重くなっちゃって、お恥ずかしいです。。

そうですね、大ちゃんにはたろうくんが、恵には栗がついてるよね・・何があろうとも・・・ 大ちゃんの近況もまた教えてね。

返信する
う~む (みゆき)
2009-06-06 19:44:45
眼球突出は4狆とも経験なし。
銀が?くらいかな。
目が大きいからね。

年齢を重ねるとシャンプーは、
確かに負担になります。

私は、ドライシャンプーより、
マメに拭くと、部分洗いにしてました。

と、何かに寄りかからせると、
あんよは安定しますよ。
恵ちゃんサイズなら、
片手でお腹や腰を下から支えても。
返信する
シニア仲間 (ハナ・ミミのママ)
2009-06-06 20:47:57
恵ちゃん、おめめが大きくて可愛いのもツライねぇ~(でもチャームポイントだもんね)

フードなんかも7さいから「シニア用」とあるようにこの年齢は犬生において過渡期なんでしょうね。
ハナも7さいになってから動きが鈍くなってきました。
お散歩行っても歩かないしね。(関節グラグラだし)
年相応にゆったり過ごしてくれればいいかなぁ~と思っています。

恵ちゃん、シニア仲間いっぱいだから(お空にもね)今度いっしょに先輩のお話聞こうね byハナ
返信する

コメントを投稿