PHSの何が悪い

タイトル変えようかな…

CL7 スロットル・RACV清掃

2015年01月03日 23時41分41秒 | 
今日はスロットルとRACVの清掃をしてみた。
スロットルの清掃は先日やってはいるのだが、その時は取り外さずに出来る範囲をやっただけだった。
今回はスロットルをインマニから外して清掃した。
で、スロットルの下部に付いているRACVもスロットルから取り外して内部を清掃した。どちらかというと目的はこのRACVのほうで、スロットルは取り外したついでに清掃したようなもの。
たまに起きるクラッチペダルを踏んだ後のエンストやアイドリング不安定の解消を狙っての作業。
原因がRACVで確定な訳ではないのだが、可能性が高そうに感じられたのでやってみることにした。

まず、スロットルだが、前回清掃出来ていないインマニ側の汚れがなかなか凄かった。バタフライは綺麗だったものの(前回拭いたから)、円筒部分は真っ黒。全面ベッタリだった。

KUREエンジンコンディショナーを使って汚れを拭き取った。

次に本題のRACV。
これが取り外しに一苦労してしまった。RACVの取り付けは六角頭ボルトではなく鍋頭(十字穴タイプ)ボルトが使われていて、それがなかなか緩まなかった。
なんとか外すことは出来たが、若干なめ気味になってしまった。新しいボルト手配するか…
こういう所は六角頭のボルトかキャップボルト(車ではあまり使わない?)にして欲しい。

汚れ具合はなかなか凄くて、中のバルブの部分がさっぱり見えない状態だった。
こちらもエンジンコンディショナーで汚れを溶かして拭き取った。

清掃が済んだら元どおりに組み付ける。
Oリングとガスケットは、今回は旧品をそのまま再利用したが、新しい物を用意しておいたほうが良かったな。
車検の時にボルトと一緒に手配するか。

組み付け後、早速試走してみた。
もともとエンストやアイドリング不安定が毎回起きるものでもなかったので
明確には効果はわからないのだが、なんとなく調子が良いような感じはする。
しばらく様子を見てみるか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。