劣化が気になっていた、CL7のウィンドウモールを交換した。
表面の黒のフィルムが劣化してガサガサになっていたり、
めくれやシワが出始めていたので。
Euro Rの純正は黒のタイプだが、敢えてノーマルセダン用のメッキタイプに交換した。
理由としては、見た目に高級感が出ること、単価が黒のタイプより安いこと、
おそらく黒のタイプより耐候性に優れると思われることなどから。
交換は費用節約の意味も兼ねてDIYで行った。
フロント上側は両面テープとはめ込み、
リア上側はねじ2本と両面テープとはめ込み、
下側(フロント・リアとも)はねじ1本で固定されているだけである。
下側は簡単に外れるのだが、上側は外すのが力技でやる必要あり。
両面テープの粘着力と、はめ込みが効いているのでそれなりに力が要るのである。
ちなみに、一度外したら変形するので再組み付けはほぼ不可能だろう。
(やるとしたら、相当根気よく変形を修正しないと付けられないはず。
修正しても見た目がどうなることやら…)
ドア側に残った両面テープを除去さえすれば、新品の組み付けは難しいことは無い。
モールの取り外しは力は要るとはいえ、時間はそれほど掛らない。
一番時間が掛るのはこの両面テープの除去である。
新車のように綺麗になって、高級感も出たので満足。
これで部品代だけでも4万ちょっと掛ってしまったからな…
半額くらいで出来れば文句無しなんだが…
表面の黒のフィルムが劣化してガサガサになっていたり、
めくれやシワが出始めていたので。
Euro Rの純正は黒のタイプだが、敢えてノーマルセダン用のメッキタイプに交換した。
理由としては、見た目に高級感が出ること、単価が黒のタイプより安いこと、
おそらく黒のタイプより耐候性に優れると思われることなどから。
交換は費用節約の意味も兼ねてDIYで行った。
フロント上側は両面テープとはめ込み、
リア上側はねじ2本と両面テープとはめ込み、
下側(フロント・リアとも)はねじ1本で固定されているだけである。
下側は簡単に外れるのだが、上側は外すのが力技でやる必要あり。
両面テープの粘着力と、はめ込みが効いているのでそれなりに力が要るのである。
ちなみに、一度外したら変形するので再組み付けはほぼ不可能だろう。
(やるとしたら、相当根気よく変形を修正しないと付けられないはず。
修正しても見た目がどうなることやら…)
ドア側に残った両面テープを除去さえすれば、新品の組み付けは難しいことは無い。
モールの取り外しは力は要るとはいえ、時間はそれほど掛らない。
一番時間が掛るのはこの両面テープの除去である。
新車のように綺麗になって、高級感も出たので満足。
これで部品代だけでも4万ちょっと掛ってしまったからな…
半額くらいで出来れば文句無しなんだが…